こんばんは音譜
今日の放送では、来週月曜日の雪、
その後の厳しい寒さについて
お伝えしました雪

日に日にだんだんと、、、
予報がかたまってきましたが、
月曜日は、関東甲信地方は
広い範囲で雪や雨が降り、
関東の山沿いや山梨県で
大雪の恐れが高くなってきました雪雪雪

山梨県は甲府など初雪が
まだ観測されていませんが、
今シーズンは
初雪が大雪 の恐れがあります!
ちなみに1月22日に雪が降れば、
統計上(明治27年以降)
7番目に遅い記録です。

今日は、甲府地方気象台でロケでしたおーっ!
気象台へ行ったのは、
そもそも気象情報で言う初雪とは
どういうものか、
お話をお聞きしてきましたおーっ!
{D0D75949-80C1-491B-B60F-C1AB2F94DEAB}
お隣は甲府地方気象台の気象情報官、
この道30年の池田一智さんです。

気象台での初雪の発表は、山梨県では
甲府地方気象台のある甲府のみです。

初雪の観測はやはり見てない時間がなく
ずーっと監視が必要になります。
「人の目で雪が降ったことの確認が必要」
です。となると、
機械のみでもなく、山梨県内で唯一、
気象台職員の方々がいる
甲府地方気象台のみでしか、
公式発表ができないんですね。

実際にはこちらの感雨器で
降水があったことを感知し
(金色の部分で感知、とんがっているのは
鳥よけだそうです。)
{ED74BE6D-E351-41EB-A4FC-426D3D07814F}
その後、実際には何が降ってるか
どうかを屋外に出てみるなどして、
目視で確認します雨雷
雪が降りそうな日は、
気象台の方が常時観測を続けると
いうことになりますキラキラ上差し
ちなみにみぞれも初雪とみなされます。

そして、月曜日がどうなるのかですが
かなり良い方向に見積もっても、
月曜日は雪の可能性が高いと思います。

色々と情報収集をした内容をまとめると
雪月曜日は早ければ朝から雪
雪午後は降り方が強まる恐れ
雪夜にかけて積雪が増える見込み です。
番組でもお伝えしましたが、

今回の南岸低気圧は、
甘く見ずに、悪い方に考えて、
週末のうちに早めの備えをお願いしますキラキラ
週末のうちに…
上差し雪かき用スコップや歩きやすい靴を👟
上差し車は冬用タイヤやチェーンを車
上差し樹木など雪の重みで折れないよう補強やしの木

今のところ、甲府で114センチの大雪が
降った時に比べたら、気温は高い。
あの大雪を超えることはない見通し。
超えたらそりゃ、、、困りますね…

後ろは積雪計ですが、
月曜日どこまで積もることになろうか。。
{612B326D-8CB5-43A4-8C85-9ECE32BB2BEA}

この笑顔🆖と言われませんようにねー
{0F3FBDFA-F055-4A8B-A7DB-3B63FACA9F06}
東京都内も多摩地方は大雪の恐れがあり、
23区内でも雪に警戒しておいた方がいいと
思います。
どうか被害が出ませんように。

また、木曜日は甲府で氷点下10度予想。
今シーズンすでに富士河口湖町や山中湖村
では氷点下10度以下を観測しているものの
甲府で氷点下10度以下になれば
32年ぶりのことにガーン
6年前に甲府で氷点下9度まで下がった時は
水道管の凍結事故が相次いだそうです。
来週木曜日は各地で冷え込みにも
注意が必要です!

気が抜けませんね。
職業柄そわそわする週末になりそうですねー
各地の週間予報はコチラをクリック


いつもぐれログをお読みいただき、
ありがとうございます照れキラキラ
ブログの読者登録もしていただけたら、
嬉しいですお願い音符

また、去年はたくさんのお仕事のご依頼を
いただき、ありがとうございました流れ星
今年の気象の講演や出前授業、
ゲストランナー等は、
以下のフォームから承ります手紙犬
ありがたいことに、
リピーターの方も増えています!
(↑クリックするとお問い合わせ
フォームにつながりますメール
今年もどうぞよろしくお願いいたします富士山

ぐれ雪