今日11時、気象庁から関東甲信地方、東海、近畿、中国地方で梅雨明けしたとみられると発表されましたいずれも平年より2日早い梅雨明けです。
※午後1時半に四国地方も梅雨明けの発表。

私はランニング中だったのですが、11時に発表くるかな…とソワソワしておりました。
{5388715F-8115-49D1-BC0E-A7BCFDFF7D5E}
向日葵、疲れてるなぁと思いながら走っていたら、きました梅雨明けです。

こちらの資料は、昨日までの30日間ですが、
{35A273CB-19CF-4DF9-B98C-09B230AFF602}

ざっくりみても、緑・降水量が平年より多い、茶色・降水量が平年より少ない、ですので、多かったところと少なかったところが極端にあることがパッとみてもわかります。

梅雨の時期の降水量を平年と比べてみると、
東京・47%
千葉・36%
甲府・75%
大阪・66%
名古屋・83%
広島・99%
集中豪雨で、冠水被害の出た都市部も含め、平年を下回ったところが多くなっています。
特に関東南部の降水量が極端に少なくなっていますね…本当に東京では梅雨明けしてなかったの?と良く聞かれることも多く、雨が降りませんでした。今後影響が出てこないか、ちょっと心配です。この先も夏空が続く見込みです晴れ晴れ晴れ

ただ、明けたと思ったら…
{E3289BB4-9296-4C51-837F-E1DB295AD96D}
雨雲の発達したところも…。今は弱まりましたが今日もにわか雨など、まだ油断はできません。
最新の雨雲レーダーをご確認ください。

{2C32DDF0-BD66-4616-AB57-72BC0BF01951}
今日は、歩いたり走ったりで14キロです
昨日と合わせたら22キロランナーの皆さんも熱中症に気をつけながら、ともに頑張って夏を乗り越えましょう

ぐれ