福岡県と大分県に出されていた大雨特別警報は解除されましたが、記録的な大雨のあとで、まだ油断できない状況が続いています。。。現に午後8時20分までの1時間に長崎県の佐世保市では1時間に40.5ミリの激しい雨が降りました。


午後8時半現在、土砂災害警戒情報が福岡県、長崎県、熊本県、大分県、長野県に発表中されています。九州はあす未明から朝にかけて、再び局地的に非常に激しい雨が降り、大雨が長引く恐れがあります。落雷や竜巻などの激しい突風にも警戒してください。


今日は午前中上野付近でお仕事だったので、ふらっと入谷の朝顔市に行ってみました👟

{B78E2BDA-EB78-4541-8E8E-88A69C26A3D2}
涼しげなカラーの朝顔が目を楽しませてくれました!ただ、昼に行ってしまったので、やっぱり朝顔は朝にお顔をみないとですね!植物を見ると少し元気になれますクローバーお昼もたくさんの方で賑わっていました。
{E9E46A5C-E789-4901-887E-F013297BC0FF}
スカイツリーが近くに見られました!

さて、この先の天気ですが、梅雨前線はあすにかけて九州北部付近に停滞する見通しです。湿った空気の流れ込みが続き、更なる大雨で被害が広がる恐れがあります。

もうこれ以上、広がらないでほしいですね。


広がりませんように、祈ります…星空



{887A3022-19E9-435B-8527-18B645A30E92}
周辺の地域も、気象レーダーの監視が必要です。
九州だけでなく、中国、四国、近畿も雨で、激しい雨や雷雨に注意してください。東海から関東にかけては、晴れ間もありますが山沿いを中心に天気の急変に注意が必要です。

東北、北海道はおおむね晴れるでしょう。

{EC1A0D35-38F3-4E44-8B38-B4FA04412476}
全国的に気温が高く、湿度も高いために熱中症に警戒が必要です。福岡、大分ともに30度の予想。

札幌や旭川も32度予想。


土曜日は、梅雨前線は北上しいったん活動は弱まりそうです。ただ、湿った空気の流れ込みが続き、油断はできません。引き続き、突然の雨や雷雨に注意。これまで記録的な大雨となった所はもちろん、大量に雨が降った地域では、危険な場所には近づかないようにして、土砂災害や川の増水に警戒を。

日曜日以降は日本海沿岸に前線が南下し、再び雨が降りやすくなりそうです。月曜日以降は、東北や北海道も雨が降りやすくなるでしょう雨雷


しかし、自然の猛威は本当におそろしいですね・・・・。

災害にあってない地域に向けても、自分が何をお伝えするべきか考えてあすも気象情報の放送に挑みたいと思います。


ぐれスポーツ