今日はまぶしいほどの青空晴れ晴れ晴れ
{B4E835FC-A032-4EA0-A21C-A8EB02F2CE01}
10時までの最高気温が東京都心では、23.4度。ちょうどすがすがしさを感じられる気温ですが、まだまだ上がりそうですアップ
予想最高気温が東京29度、熊谷、甲府30度などと初真夏日のところが出てきそうです滝汗連休明け、体調崩さないように屋外で過ごす方はこまめに水分補給をジュース

さて、昨日は、関東でもう少し晴れの連休最終日と思いきや…東京都心は朝から雲が多い空模様にくもりくもりくもり
埼玉、群馬、栃木、茨城では局地的に雨脚が強まりました雨雷東京都内でも、北区方面などで雨の降ったところがあったかもしれません。関東でも黄砂を観測している中での雨、かなりご迷惑をおかけしましたあせるあせるあせる申し訳ありません。
{18FCEF00-242E-47A2-A9B8-8C73B2512A62}
昨日の天気図。高気圧の張り出しが弱く、湿った空気がまだ入りやすい状態が続きました。
{AA088DD6-B98F-4EF4-80E0-0B7900D19B88}
他の資料でも、強い雨の予想は出ていませんでしたが、風の収束など、もう少し資料を見る際に慎重になるべきだったなと、反省。

突然ザーッと大雨が降る。そんな季節になりました。沖縄地方の梅雨入り平年日は5月9日ごろ。今週末から沖縄地方は曇りや雨の日が続きそうですくもり雨くもり雨また、気を引き締めて、防災情報をお伝えしていきたいと思います晴れくもり雨雷
ちなみに関東甲信地方の梅雨入り平年日は6月8日頃です。

また、気象庁では、警報級の現象の恐れを積極的に伝える「警報級の可能性」及び気象警報等の危険度を分かりやすくした「危険度を色分けした時系列」の提供を、今月17日13時から開始することが決まりました。
今までよりも、更に細かい気象情報が提供されるようになりますので、ぜひご活用ください。

連休明け、まだお休みモードの方も多いかもしれませんが、頑張っていきましょうニコ音符クローバー

ぐれ虹