大型連休最終日ですね皆さんはお出かけはされましたか?私は昨日から出勤でしたが、ずーっとお仕事だったという方もいらっしゃいました本当にお疲れ様です!!

さて、京都旅行について少し振り返りますむらさき音符
まずは、北区柴野にある大徳寺方面へ。その前に、初めて精進料理をいただきました。泉仙さんへ割り箸
{C95EBEC2-EC13-4560-88E1-3953D342976E}
ゆば懐石の前にきたわらび餅、久しぶりにわらび餅食べたいと思っていたので、ラッキーでした!美味しかったお茶
{8AFC4E4E-E19C-4E7A-8541-244FE00E84F4}
ゆばのお刺身や
{25AD8A77-4BCE-46B3-A51A-88294197A0A5}
ゆばの揚げ物など、色々堪能しましたもぐもぐ
{EF1C9BBF-3C05-4F80-B300-33321D34E2CA}
精進料理、後味が良くてまた食べにきたいです。
お店は、大徳寺のすぐ近くでした。(中にもありましたが…汗

その後、大徳寺へ。お寺は、とんちで有名な一休さんのモデルになった一休宗純が住持をつとめた寺だそうです。こちらは、パンフレットにも載っている金毛閣(三門)。
{87334B2B-C312-4CC2-8E1D-123E5C181FE2}
鶯張りの廊下を歩き、ガイドされながら数々の国宝をみてまわりました
重要文化財とされている、法堂天井龍も見られました。天井に龍が描かれているのですが、手をたたくと天井の龍が低音でズーーンと音を立てて返ってきました。「泣き龍」と呼ばれるそうです🐉

パンフレットの裏にあった、大徳寺山内図。以下のようになっています。
{BC911BE9-EFE6-4110-BC44-DB4CCDEC74B3}
全部は見きれませんが、龍源院へ。
{D17F444A-71DF-4876-929F-36C632C87E0E}
ここの石庭が素晴らしかったですニコ真正面から撮影してなかった汗

細長いお庭には、阿吽の石庭。
{FEC95A71-CC9F-4542-B59C-028B24FB47C7}

こちらは、
{63A96DAA-526A-4020-9D71-52ACF20A75E9}
東滴壺(とうてきこ)。世界極小の石庭。静かな水面にひとしずく落ちた時の波紋が表現されています。写真にうまくとれませんでしたが、5つの石で構成されています。
{17E07BDC-766C-4E23-BEB7-7C2ACA312252}

一枝坦(いっしだん)。白砂と石組と苔のコントラストが美しい枯山水。
{4430CC64-60AB-4812-AD41-C81D7D742F64}
見ているだけで、ゆったりとした気持ちになりました。私は連休に入っているんだなぁと(笑)。

ぐれキラキラ