今季一番の寒気は去るものの、金曜日から東海や西日本の太平洋側でも積雪するほどの大雪となりました雪皆さんのお住まいは、大丈夫でしたか?

今日は会社で、夕方の天気原稿に書けることを電話取材などしていたのですが、、今回大雪となった、私の地元でもある四日市、積雪計があったら良かったのに…!と心から思いました大泣きうさぎ
四日市の大雪が1995年12月以来、およそ21年ぶり!と言いたかったからです。(結果は入れてません、以下…)

今、三重県にある積雪計は、気象台のある津市の1箇所のみなんです。全国各地、ここにあったらいいのに!と思ったらキリがないですが、やはり地元四日市は別格で、ほしいですね。特にこういう日は。

過去には、四日市には四日市測候所があり、積雪を観測していたのですが、観測データが残るのは、1966年2月から1997年までの期間です。ですので、1998年以降のデータはありません。

記憶にある(まだ私が実家の四日市にいて学生やってた)1995年12月の53センチ降った雪がデータとしては、四日市の過去の大雪記録です雪雪雪

今回は気象台のデータがないため、ニュースなどでは、四日市の積雪は、四日市南消防署(四日市中心部より南)の情報で17センチと発表されていますが、四日市市街地に近い所では実際はもっと積ったため、17センチどころではないよー!と思った方もいたかもしれませんね三毛猫私も実家の大雪の写真や、映像などを見て思いました。四日市消防署は残念ながら情報はなく…大泣きうさぎ

同じ町でも、場所によって、雪の積もる量は変わりますので、同じ観測地点で、同じ条件で測り続けないと意味がないのです…キラキラ

とにかく、四日市にお住まいの方や、同じように今回大雪となった場所では、落雪やなだれ、除雪作業中の事故にご注意くださいね!雪道の車の運転が慣れない方は、周りに迷惑をかけないように運転を控えましょうグッド!

天気図を貼り付けときます。
{BF5845B5-66CD-4713-957B-7744042247F5}

{B96665C7-D871-4595-A6B8-5A0043AE8757}

{31E095B8-3BB3-4D6A-9B2C-E65BC6E0023A}
等圧線の流れから見て、北西風より、北北西風が入りやすい時に四日市は、大雪になりやすいようです。
{6431FDB9-78BF-43C1-BEFE-258FACDD3294}

ぐれカナヘイキャンティ