今日は、NHK甲府『まるごと山梨』で、南岸低気圧の雪についてと、今後の見通しについて、お伝えしてきました雪

昨日は、まだ明け方からの雪で良かったものの、最大積雪は、河口湖で22センチ、甲府で1センチとなりました。

まだ山梨県内、雪が残ってます。山梨県では、スリップ事故が相次いでいるようですから、引き続き車の運転はご注意を車
しかし、今日あずさから見た雪景色は、美しすぎたおねがい
{791E28FF-DD7A-4C97-872F-8DF8394C24A3}

{8401C387-259A-4968-BF9D-18763E7EAEF0}

{367F8D61-A77F-4A4A-9399-2E265F21FA3E}
雪と紅葉、雪化粧した街にひょっこり見えた富士山雪の結晶雪の結晶雪の結晶富士山もみじ雪の結晶雪の結晶雪の結晶

車窓から、素敵な景色を満喫できましたキラキラキラキラ

さて、この先また、南岸低気圧がやってくるのか気になりますが…日曜にやってきますガーン
ただ、今回の場合は、南からの暖気が入るため、ほとんどの地域雪ではなく、雨でしょう雨

日曜といえば…
河口湖で富士山マラソンが開催されます!その日の天気が気になって、ちょっとだけ、番組でもお伝えしましたアセアセ
日曜は朝から雨にガーン
以下、大会に参加される方、ご参考までに走る人スポーツ

◆富士山マラソンの天気見通し
レーススタート時から雨。
昼頃から雨脚が強まることもありそうです雨
気温は、スタート時は5度以下、その後も冷たい雨が続くため、10度に届かない恐れがあります。マラソン中、体の芯まで冷え切ってしまう、低体温症に気をつける必要がありますゲホゲホ
実際に関東のマラソン大会で、南岸低気圧の際に、たくさんの人が低体温症で倒れたケースがあり、要注意です。

事前に備えていれば、最悪のケースは免れられると思いますので、念には念を

◆レース中、必要なもの
軽装ではなく、雨を避けるレインコートやポンチョ、寒さをしのぐロングタイツ、ウィンドブレーカー、手袋、アームカバーなど、お持ちください。小さいタオルハンカチなど。雨や汗をふくもの。中でも、手袋、アームカバーは、走っている間に調節ができるので、オススメします手袋流れ星

怪我しないように、安全に完走できるよう願っておりますが、決して無理はしないでくださいガックリ体調不良を感じたら、リタイヤも考えましょう!!マラソン大会は、今回限りではないはずなので流れ星

ちなみに河口湖の20時の積雪は11センチ雪気温が低いのでなかなかとけません。
車の運転などにも、注意が必要です車

私も実は富士山マラソン、エントリーしていたのです走る人スポーツ

しかしながら、土日にありがたく、お仕事が入ったために、今回は見送りですおねがい
{207641FF-4035-4201-8D32-E6D04C8F46E4}
ゼッケンを見ると、ちょっと切ないですが…有難く土日もお仕事、頑張りますウインク
そして、またいつかエントリーしようかな富士山

ぐれ