きのうは最新の3ヶ月予報が発表されました。

tenki.jpのウェブサイトでも記事を書いておりますので、ぜひご参考にして頂けるとありがたいですグッド!

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/gureweather/2016/05/25/44421.html

twitterをされてる方は、ぜひリツイートやいいね!お待ちしていますドキドキ

最新情報が出たばかりということもあり、

今週はきょう木曜が「まるごと山梨」の日!ってことになりましたニコニコ

「まるごと天気」のオープニングがちょっと楽しく演出されています

NHK甲府放送局の皆様に感謝おねがい

ぜひ山梨にお住いの方、または山梨にご旅行やお仕事で来られた際には、

金曜はぜひお楽しみにビックリマーク


さて、きょうはその「3か月予報」と「今年発生が遅い台風」についてお話をしてきました。

そうです。今年はまだ0個なんです。台風1号が発生していません。

いつも5月下旬にもなれば、1つぐらいは発生しているのですが、

これは18年ぶりの遅さで今の段階(5/26時点)で1951年の統計開始から6番目に遅いいうことになります。

台風台風1号発生の遅いランキング台風

①平成10年 7月 9日 15時 

②昭和48年 7月 2日 03時

③昭和58年 6月25日 15時


台風発生が遅いと日本への影響は少ないのかというとそうでもないようです。


この平成10年は台風発生した数自体は16個と(平年発生数が25、6個)

平年より10個ぐらい、少なかったんですが、

台風上陸数は4個!これは平年より少し多いです。

2日連続で近畿に台風が上陸し、

奈良県の室生寺の五十塔に損壊が出るなど大きな被害があちらこちらに出ました。

また、近年で台風の遅かった年、平成13年の台風15号の進路は関東直撃コースでもあり被害が出ていました。

少しコースが西にずれていれば、山梨県に直撃など大きな被害が出てもおかしくありませんでした。

やはり台風の発生が盛んな時期はいつも6月以降ですし、

日本付近を通りやすい時期は 7.8.9月となりますので、

気をつけなければいけないことに変わりありません。

もやもや~とフィリピン付近に見られる雲が気になります台風


これから発生する台風情報にご注意くださいね台風雨雷波霧

今日の帰りのあずさは…

{DE2086D0-EC0F-4A51-ADE1-EEE14707E62A}

酢豚丼ですニヤリ

あれがなかなかこない…信玄餅アイス!ハート

ぐれキラキラ