けさも冷えましたねダウン

東海地方は今シーズン一番の冷え込みになったところもありました。

高山市荘川で氷点下20.5度、飛騨市神岡で氷点下11.6度、

桑名氷点下4.5度、尾鷲氷点下1.9度などなどが今季1番の冷え込み。

名古屋と津で4日連続の冬日、岐阜で1週間連続の冬日となりました雪の結晶

各地、水道管の凍結なども発生したようですが、皆さんのご自宅は大丈夫でしたか??

さて、きのうの雪、まだ残っているところがあり、名古屋も日陰を歩くとつるつるしていますあせる

おそらくこの冬(2015-2016)一番の寒さといえる24日、25日の天気図や気温を振り返っておきます。

24日の天気図


24日午後1時過ぎ、奄美大島の名瀬でみぞれを観測し、名瀬測候所は初雪を観測したと発表。1901年(明治34年)2月12日以来、115年ぶりの雪に。長崎は積雪17センチとなり、統計開始以来最大。

24日850hpa

西回りで今季一番強い寒気が流入。

夜は-12度以下の寒気が東海の南まで南下。

それでも、西~西北西の東海はすっきりと晴れ続けました晴れ(わたくしは、大府のスイーツマラソンに参加プリンバースデーケーキ

25日天気図

東海で午前3時頃から雪降り出す。

ウィンドプロファイラを見ると名古屋で午前3時頃、上空から北西風に変わりました。午前4時2キロ~4キロで北西にそろい・・・

午前5時1キロ~4キロすべて北西にそろい、雪が一時強まりました。

850hpa

積雪1センチとなり、今回の寒気が強かった影響で、雪がやんで晴れてきても、前回よりもなかなかとけませんでした。

雪の降った時間は短いものの、午前3時~午前10時 氷点下&積雪1センチが続きました。

●夜間で気温が氷点下2度以下で降り出す雪

 降水1ミリで積雪2センチレベルで上昇

 日陰は翌日も残る

以上を今回の教訓にまた、頑張りたいと思いますグッド!

{986FB811-906F-4135-B7F5-AE8086581F62:01}
今日は新鮮なメンバーで、ランチ女子会でしたナイフとフォークステーキまた、行きたいなぁおねがい

いつも、コメントやいいね!など、ありがとうございますおねがい
今日の見辛い天気図、また時間のある時に設定しなおしますアセアセ

ぐれあしあと

読者登録してね