寒~い1日となりましたねびっくり
名古屋は最高気温が、なんと3.2度でした!
どおりで、体が芯まで冷えるわけですね…
こんな日になんですが、、朝から愛知県の大府に出かけリレーマラソンをしていたので、走っても走っても、風が身にしみる寒さでしたガーン
{ADA33C42-F23D-447E-A854-83D24394AA12:01}
大府は最高気温3.1度 最大瞬間風速が西北西15.5メートル。
この様子は後日掲載しますニコニコ

さて、今日は奄美大島で115年ぶりの雪が降り、西日本は九州を中心に平地でも雪が積もり、長崎の最深積雪が午後5時17センチに達するなど、局地的に記録的な大雪となりました雪だるま
 
名古屋は今日日中は、比較的日差しの多い天気でした晴れ
ただ、このあと状況が変わりそうです!

これから日付が変わる前後から雪が降りだすところが出てきそうです雪

あす朝にはやはり、濃尾平野(名古屋市内中心部などのでも…)で積雪の恐れがあります。
今回も前回と同じく降る時間は短い見通しですが、、
今日皆さんが体感したように凍てつくような寒さです。少しの降水で、積雪数センチとなる恐れを踏まえておきましょう。

そして、あす朝はかなり厳しい冷え込み。
平地も氷点下4度前後まで下がり、水道管の凍結・破裂などが考えられます。

水道管にタオルを巻いたり、水を少し流しておくと対策になります。

あすは皆さんご出勤前に可能ならば、、
午前5時頃に、
◯レーダー⇨http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
水色でも雲がかかっていたら、積雪に繋がる恐れ。

◯積雪の確認
⇨http://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=4
などをして、自分の住んでいる場所に1センチでも積雪があれば、早めに余裕を持って、お出かけされた方がいいでしょう。

ただ、未明から明け方をピークに、風も強くかなり見通しが悪くなることもありますので、暴風雪にも注意が必要です。

私はいつもより早い出勤ですzzz
ぐれあしあと