きょうは、二十四節気の「小寒」。

寒の入りです。


寒さマックスではありませんが、寒さが厳しくなりはじめるころ。という意味です

暖かい日が多く、いま何月?って思ってしまいますが(正月ぼけでしょうか・・・)

暦の上では、一番寒い時期に入ったというわけですえっ

きょう1月6日「小寒」から2月3日「節分」までが「寒の内」。


その間に、1月21日、一年でもっとも寒さが厳しい「大寒」があります。


その「小寒」のきょうの東海地方は、最高気温は

まだ平年より2、3度高めで3月上旬から中旬並み。

日差しがない分、きのうよりは寒くなりますが、小寒にしては暖かいですね~。


今週末はというと、寒くなるはなりますが・・・

けさの資料を見ても、非常に強い寒波というわけでななさそうです!

この時期らしい寒さになりそうです。シラー

これだけ暖かいと、寒さを期待する方もいらっしゃいますよね(汗)。


この先は、8日金曜から平野部でも最低気温が2度以下の日が続く見通し。

日中は10度前後の予想です。


この予想気温も、今週はじめの予想に比べて日に日に上がってきていますアップむっ

これもこの冬の特徴です。


結局、クリスマス寒波もナシ、年越し寒波や小寒寒波もなく、

深刻な雪不足となっています。

気象予報士としては、やはり冬らしい冬がやってきてい欲しいものですショック!


さて、上記と全然関係ないですが、

わたしの視力がどんどん悪くなってきているようで、、、

めがねを変えました!

スマホ・パソコン・テレビの見すぎだと思います・・・




読者登録してね