今日は雨、風、波、そしてそして、12月とは思えない暖かさ…これだけ情報が盛りだくさんの日は、師走になかなかありません。気象予報士としては、ドキドキわくわくも多少ありますが、どうか災害だけは起こらないで~!お願い!というのがホンネです。

交通機関があちこちで乱れたようですね
朝の短かい天気予報の中では、きょうの天気9割、あすの天気1割で週間は、ほとんど話せずでした。待っていた方ごめんなさい!

一番驚いたのは、三重県の南部にあたる伊勢市、紀北町、尾鷲市で25度以上の夏日になりました‼︎絶妙なタイミングで、日差しとか風向きとか、気温を押し上げる条件が揃いました。
12月に東海3県(愛知・岐阜・三重)で夏日を観測したのは今日が初めてで、歴史に残る一日といえるかもしれません。
(尚、同じく東海地方の静岡県では三島で2004年12月5日に25.2度まで上がっています。)

朝は気温を押し上げた理由でもある強い南風が吹きましたが…その後、西風に。
尾鷲はこの西風になってから夏日になりました。そして今、次第に北西の風に変わってきています。
風が強くて、ちょっと寒いというか涼しくなってきました

今夜は朝よりは寒くなりますので、気温変化にご注意を!

そして、週末の天気。
土曜日、まずまずの大掃除日和
日曜日、一時雨の可能性

あすは晴れますが、まだ風の強い状態が続きそうです。波もやや高いので船舶関係者の方は油断しないようにしてください。
また、南海上に低気圧ができるために日曜日はにわか雨にご注意を!

そして、来週後半 木・金あたりはようやく強い冬型となります。この言葉がもっとこの時期出てこないとおかしいんですけどね…
寒くなります!!!
冬物の出番となり、平野部で初雪の便りが新たに届くかもしれません。
急に寒くなりますのでご注意くださいね~

そして、わたくし日曜日は奈良マラソン初出場です
全然走ってないけど、完走できるのかな
なんとか、頑張ってみます!
とりあえず自信なくて雑誌買ってみた。
{2CB744DC-0E63-4353-815B-AB4A03294383:01}
 

わたしの大掃除は来週になりますが、
すすめられる方はあすに大掃除しておくといいと思いますよ~寒くなりますから!

一週間後の金曜日朝は名古屋で1度の予想です。けさ7時の名古屋は19.8度でしたので19度も下がるということですね