こんなに沢山の人が見てくれるの

すごい嬉しかったです!

コメントくれる方も居たりして、

なんだか優しい世界を見てるようで

涙が出てきましたわ(笑)


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

本題に入りますと

私の妹も鬱なんです。今は妹、私、妹の子、私の子、妹の彼氏(仮)←調停中なので😅で一軒家で住んでます。


妹と昨日の夜中、お互いの子供の寝かしつけなんかせず自由時間だよー、眠くなったら寝るんだよー、と寝かす準備だけしてタブレットやスマホを持たして私と妹での2人で語り合いました。


妹の言い分では「働きたい!働かなきゃ私の存在意義が💦今も働きたくてウズウズしてる!けどグレタレイに子供の面倒押し付けるのも申し訳ないと思ってるし、今離婚調停中だから、仕事(本業)転々とするのもよろしくないだろうし…」


今の問題

・働かなきゃ子供の親権が取れないから在籍させてもらっている(ストレス-)

・鬱のせいなのか、薬のせいなのか眠気が突然やってくる(仕事がまともに出来ない-)

・彼氏(仮)の仕事の手伝い(グレタレイに迷惑かけるストレス-)(手伝い中は何も考えず働きっぱなしだから楽+)


問題解決策として私が出した答え

・調停で鬱のことを話、私が子供2人の面倒を見る(調停でその主張はマイナスになる可能性があるので希望薄。)

・彼氏(仮)の職場を本業にする(計画性全くなし、要相談)

彼氏の手伝いを辞める。(情がありそれは考えてない)

・海外に移住!この働け日本だからしんだいんだ、海外に移住しよう!(妄想🤤現実逃避)だって白雪姫のハイホーハイホーやって日本語版は「ハイホーハイホー仕事が好き」なのにたいして海外では「ハイホーハイホー家に帰ろ」ですよw


私も介護の勉強をしている身なんでそんなアドバイスも…マズローの欲求5段階説というのがあってだな。



妹はこの精神的欲求だけを追求している状態。

物理的欲求が不足しているせいで

重度の鬱になっているんだと…。


前は難なく、おそらく本業も、彼氏(仮)の仕事もこなしてマルチタスクできてたのに、今は出来ないという現実を受け止めれていない状態にあるんです。


ごめんなさい、情報薄ですがどうしたらいいか

なんかいいアドバイスないですか?