LINEブログに投稿した内容なんですけど、反応が余りにも少なかったので、色んな人に読んでもらいたいと思い書かせてもらいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ADHDと診断され
正直私は自分が悩まされていた事が
発達障害という事が分かり嬉しかったです。

それを公言し、最近不仲になってきた親友と思っていた人に言われました。
(その原因は、私が「〇〇と話してると責められてる気がして疲れる」言った事から)←もうこの時から精神的にも身体的にもガタがきてました。最後の勇気の振り絞り方を間違ったのかな、きづいてほしかったです。

「ちゃんとした検査したん?」←検査までしてないのに病気のせいにしてるんでしょ?の確認。

「なに?公言して、不注意があった所で、障害のせいだからって皆にわかって許して欲しいって事でしょ?」←ADHDのせいにして謝ってヘラヘラしてた知人が居たから、それと比べたのでしょう。

「多動?不注意?衝動?まぁ多動は大人になったら治るからちゃうか」←大人になってからでも治らない苦しんでいる人も居ます。

「△さんの子供にもそれ言える?」そのお子さんの症状、状態は分かりませんが、なぜ比較するのかがわかりませんでした。


浅はかな知識で決めつけてくること。
「病んでる時に鬱やADHDの診断書受けたら誰でも当てはまるわ」と思っている事、甘えと思っていること。
他にも社会不適合者の様な言い方をする発言。

もちろん全部〇〇のせいとは言いません。
いろんなストレスの積み重ねで鬱という診断がでました。


ADHDはよく鬱にはなるのですが、
鬱になったことより私はその〇〇とずっと仲良く居たかったなと、いい所も悪い所も含めて好きで、頼れる存在だったので、残念ですが、離れなければ鬱の症状は軽減されないと思い。

もう話す事はないでしょう。。。



私は「普通」が分かりません。
よく「普通にしろ」と言われてきました
私も普通になりたいです。
その努力をしてきて今、
「ADHDって言われなかったら分からない」
と言われるようになってきました。
ADHDだからと言ってそれに甘える気はありません。
悪い所は反省し、改善していくよう
これからも頑張っていきたいと思います。
私は、不注意優勢型です。今薬物治療もしています。
悪い所、不注意、があれば注意してください
普通って難しいの😅優しく教えてね🍀