ドラレコの検討 | さかやんやんのブログ

さかやんやんのブログ

もともと、釣り行く回数もすくなかったんですが、最近は磯釣りもまったく行けてません。が、あらたに船釣りも経験させて頂きましたし、釣りに限らず色々なことを備忘録的に残していかますんで、よろしくお願いします

記事を書くのは久しぶり。
まあ釣りにも行けてないし、こちらも放置状態です😅

で、何かないかなと思い浮かんだのドラレコ❗️

以前から欲しいとは思いつつ、事故の時や煽り等のトラブル時に役立つっても、本来なら一生役に立って欲しくないこと。

そんな気持ちもあって購入には至っておりませんでした。
しかし、やっぱりあったほうが・・・って気持ちも。

で、購入するなら・・・機種は??と考えたものの、非常に悩ましい ^^;

思うところや、諸環境を整理してみる。

①アイサイトがある為、設置場所の制限範囲が広い
②自宅PCはいまだvistaが現役で、リリースされている再生ソフトはサポートOSの対象外
③自宅でPCを使うこともなく、IPadで十分。よって当面PCは買い換えしたくない

④ドラレコの画像を普段見ることはないだろうと思うものの、せっかくなら手軽に見ることができるほうが良い。

⑤画像はまあ綺麗なほうが良いが、運転支援機能は不要。

⑥駐車監視機能は無くても良い。


まあこんな感じでしょうか(^^)




では、まず純正


コンパクトですなぁー
Wifi対応なんで、スマホで簡単に映像確認できる。最大のメリットは、アイサイトへの影響はなしと保証されてること。
デメリットは、単純に高い!!
工賃込みで、5諭吉さん    この値段は各メーカーのハイエンドモデルより高い!




ならば!こちらは??

カロッツェリアND-DVR1
本体分離型なんでコンパクト!!
ナビが楽ナビなんで、多分画像はナビに映せる。
ナビの機種が古いんで、ドライブレコーダーリンクは非対応になる。
後継モデルがリリースされておらず、設計も古い?
価格的にはグッとリーズナブルたが、工賃はナビに繋ぐ分高くなるのかな??


ケンウッドだと・・・DRV-325

いいんだけどなぁー   やっぱり一体型だとデカいというか・・・
ミラー裏への設置は微妙だし、運転席側だと目障りな気もする。
助手席側だとワイパーの拭き取り範囲外への設置となりそうである。



DRV-630だと


形的には325より好みである。
しかしオートー◯◯クスだと税込みで3諭吉さんでちょっとお釣りがあるくらいかな。WがつくとWifiモデルになるが、機能的にはハイエンドモデルといって良いだろう。工賃を含むと結構いく💦

ユピテルならSN-SV60C

形的にはスッキリしてそう。
夜間映像の綺麗さが売り見たい。Wifiにも対応。7月発売ってなってたけど、見かけない。DRV-630と同じような価格帯かな??


他にも色々あるが、少なくとも中華系の訳の分からない奴はハナからパス(笑)



取り付けに関しては量販店購入・取り付けかネット購入ディーラー持ち込み。
純正ならもちろんディーラー。
純正品と同じ型番のやつを、外部購入って手もある。

いずれにせよ、自分で取り付けするにはAピラーのカバーも外す必要があるし、苦労しそう。なんで、ちょっとやってみるという気にはなかなかならない💦



さあ、手をだすとしたらどうする?
純正だと高くつくものの安心感はある。

量販店は、ハイエンドに近いモデルだとそれなりに高くなる。もちろん多機能だが、運転支援や駐車監視機能はいらない。よって多機能ということは機種選定においてあまり意味がない。


アレコレ考えて、やっぱやーめたとなるか、発作的衝動買いでアレコレ考えてたのは何だった?て選択するか・・・(笑)


いずれにせよ・・・もう少し様子見かな