今日は1日バスツアー。

 

日本語ガイド付ツアーにしたので日本人だらけかと思いきや数人程度。ガイドさんは英語ネイティブ&カタコト日本語で話すスタイルの人だった。

 

1時間ちょっとで最初の目的地、ヒースロー空港近くにあるウィンザー城へ。

Windsor & Eton Centralの駅を抜け、

 

ウィンザー城入り口。・・・ここ数年、どこの観光地もほんと混んでる。。。

 

エリザベス女王は城内にある聖ジョージ礼拝堂(外観は3分11秒頃)に眠っている。

 

ランチは近くのカフェでフィッシュアンドチップス。今回の旅行で初めてまともな物食べてるかも。

 
次はこの旅行2つ目の世界遺産、ストーンヘンジ。ウィンザー城からバスで2時間程。なんかここも激混み。

 

なんかここはすごく落ち着く。ツアーじゃなきゃ何時間もぼーっとしていたい感じ。

 

慌ただしく次の目的地、ストーンヘンジからバスで1時間程にあるバース市街。この旅行3つ目の世界遺産。

チケット買ってなかったのでローマンバスの中には入らなかった。

向こうに見えてるのはバース・アビー。7世紀にできた教会。

 

お蔭で比較的自由時間がある。街全体が世界遺産のバースを散策。

動画の23秒頃出てくるのはロイヤル・クレセント。上流階級向け別荘地。三日月形が美しい。

サムネの写真はパルトニー橋。三連アーチが美しい。

 

途中、急に雨が降って来たのでカフェでひと休みして、

 
帰途。
いやぁ、今日も疲れた。ツアー後はスーパーで缶詰とカップ麺買って帰ってバタンキュー。