深夜便だとさくらラウンジが使えるとの事。ラッキー。

 

 

14時間のフライトで、

 

 

ようやくロンドン・ヒースロー空港に到着。いゃあ疲れた疲れた。。。

 

電車でいったんホテルへ。マスクしてるの僕だけ。

 

 

そこそこ交通の便がいいGloucester Road駅の駅近くのホテルを予約。まぁ、まぁまぁ。

 

既に疲労困憊もがんばってピカデリーサーカスとトラファルガー広場。ロンドンのど定番。

 

早くも休憩を取った後、

 

衛兵交代を見にバッキンガム宮殿へ。戴冠式前のせいかすごい混んでる。

・・・で、待てど暮らせど始まらない。。。後から知ったんだけど、前日火のついた何かが投げ込まれたせいらしい。

なんだかなー。

 

テムズ川沿いに。

1つ目の世界遺産はビッグベン。「ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター寺院(アビー)と聖マーガレット教会」の構成資産の1つ。

いやぁ、想像以上に優美。

 

 
ロンドンアイの横を通り、

 

スカイガーデン。予約に間に合うよう、疲れた体に鞭打って一生懸命歩きました。

 
混んでたけどこれだけの眺望が無料とは。おすすめ。

 

・・・正直ヘロヘロに疲れてるけど、まだまだ行きます。電車に乗って、

 

2つ目の世界遺産、マリタイム(海事都市)・グリニッジ。いわゆるグリニッジ天文台とその周辺。

広大でゆったりした敷地で気持ちいい。

 

グリニッジ子午線跨いで。本当は経度0度0分0秒よりは少しずれているらしい。

 

。。。深夜便の長時間フライトでほとんど眠れず。老体に鞭打って頑張ったけどもう限界。まだ明るいけどHPゼロになる前に我が寝蔵に帰還。明日からまた頑張ります。