こんにちは。


THE OMEN/オーメン
1976年公開、🗽米国のオカルト/ホラー映画。
日本でも公開後、大ヒットした。

🎦映画オーメンについては、
また、改めて記事にするとして…

本日は、
コチラの🐍OMEN(HM Band)



Vo. J.D.Kimball.
G. Kenny Powell.
B. Jody Henry.
Dr. Steve Wittig.




OMEN / Battle Cry

✒️USパワー・メタルの最初期を駆け抜けた名バンド、疾走感のあるパワフルなサウンドが大きなインパクトを呼んだデビュー作!本作は1984年発売のデビュー・アルバム。ハード&ヘヴィなギター・ワークを武器とし、シャッフルの・リズムを効果的に使うことで独特の疾走感を生んでいる。USメタルの傑作が数多くリリースされた1983-1984年に於いて、アメリカン・パワー・メタルを定義し牽引したといえる最初期の名作。

CDshop インフォより



アメリカLAで結成されたスピード/パワーメタル⚡️バンド…

1983年に元サジェージ・グレイスのケニー・パウエル(G)を中心にロサンゼルスにて結成。NWOBHMに影響を受けたリフ主体で疾走感のあるパワフルなサウンドであっという間に頭角を現し、翌1984年にはデビュー・アルバムをリリースしている。当時盛り上がりつつあったパワー・メタル・スタイルを体現したバンドであり、一時解散する1989年までに4枚のスタジオ・アルバムを発表。90年代末に再結成し、現在も活動を続けている。


🌟1984年に1st album「Battle Cry」で
メジャー・デビュー
🌟1985年「Warning Of Danger」
🌟1986年「The Curse」
🌟1987年「Escape to Nowhere」
~全てMETAL BLADE Recordsリリース


上矢印このバンドはまだ京都で修行時代に輸入盤をジャケ買い(如何にもなB級感にそそられて)
(*´∀`)♪

サウンド的には、それまでのイギリス「NWOBHM期」バンド等を意識したかのような疾走感たっぷりなファスト・チューンの連続に身体中の熱くなっていくのが分かる、メタル性(サガ)www 🤘ウシシ

サウンドの方は大体の予想を付けて購入(一か八か)したのだが…開けてビックリ!玉手箱!!とんでもなくカッコ良くて⚡️めっちゃ、お気に入りに💕😆アップ


「こりゃ参った!!」~ってんで、
翌日、他のも探しにレコ屋行ったらありました🤘爆笑


上矢印このジャケ見たら…マジ震えたね、大興奮💓💓

ゴリゴリ、ブリブリ(笑)のベースラインが メイデンスティーブ・ハリス彷彿させる⤴️⤴️ d(`・∀・)b


上矢印この3rd.アルバムが出た頃は「音楽的趣向変化して来てて…もう、METAL⚡️一辺倒って感じぢゃ無くなってたし〜それ以上に自身バンド活動(加入したプログレ・バンド)が"忙しく"てね(暗中模索しながらも)、そんな折、たまたまレコ屋で見つけたのでとりあえず買って帰ったのだが…びっくりハッ

いやぁ~マジで“ブッ飛び”ましたよロケット💨💨
このアルバムには…グッ笑い泣きクラッカー

〜実は、この当時 "雇われでは無い" バンドの方でも将来的なバンド方向性メンバーの本気度疑心暗鬼な気持ちが芽生えてて…日々、迷走していた時期でもあってね、~結局はバンドを抜けるのだが、その"きっかけ"になったアルバムでもある。

〜まぁ、特にこんなサウンドのこんなバンドが演りたかった訳ではなかったケドね…🤘🤪


上矢印オーメン4作目にして…Last album🤔ハッ

このアルバムを
「問題作」とする往年のファンは多い。

OMEN 】: 前兆





〜アディオス