こんにちは。

"✍️ブログ始めて気づいたコト。"


休日が🏠でロック聞かなくなったのゎ…
現在さんが "ロック嫌い" なのと、
彼女自身Rock(洋楽)全く興味が無い❗
〜ってコトにある。

に言わせるとそれらは、
全くの騒音⚡でしかないらしい(笑)。
まぁ〜一回り以上も歳の差があれば、
音楽性🎵にも趣味趣向違いがあるのも
分かるような気がするような気もするが…(笑)


実際、俺自身 "今どきの" 📺から漏れ出す音符
流行歌〜"のようなモノ"うんざりしてるのもこれ又、確かなのだが(笑)



毎日の🚃通勤に🎧聴いてるのゎ、
'80年代〜の、まさにあの時代メタルだ❗
えぇ、"自己満ブログ" ネタにゎもってこい!なんやケド照れ、当時の💿レコード、CDCDなんかは別れた最初のカミさんに全て持たせた、〜ってか将来用に(笑)。

~カミさんも"バンドマン"だったんで、絶対❗に…あっ、また話が反れた😅😅



さて、
本日はLizzy Bordenです。

アイス🍨 "レディボーデン "〜ぢゃ
ないですよ(笑)、


19世紀末に殺人容疑で告発され…後に無罪放免となった悪名高い女性リジー・ボーデン(Lizziey Borden)から名付けられた。


なんか、全部の瞳孔が…

えっ!怖っ💦




🇺🇲Lizzy Borden / リジーボーデン
1983年 米国ロサンゼルス結成!された
シアトリカル "Shock Rock "スタイル
代表的なアメリカンHR/HM バンド。


1984年 12"EP盤「Give 'Em the AXEリリース
1985年「Love You to Pieces」が、
実質上の1st albumとなるわけだが…


'80年代中期イギリス英国では『N.W.O.B.H.M.』の
一大ムーブメントもとっくに終焉していたが…
その英国ではなくて、当時アメリカ米国からのこのテヨーロピアンHM🤘バンド登場❗当時メタルヘッズ皆、雷衝撃💥受けた
札束握りしめて西新宿7丁目、柏木公園
(笑)(笑)


年代的には'82年のMANOWARも、
'83年のQUEENSRYCHE登場にも驚いたが…
このLizzy Bordenとの"出会い"は、
正に、衝撃💥そのものだった(@ ̄□ ̄@;)!!


〜他、
その後の'87年にCRIMSON GLORY出た!ときにはもうーブッ飛んぢゃった!ね💨⤴️⤴️


CRIMSON GLORY
又、改めて…グッチューキラキラ 




〜まぁ、"シアトリカル""ショックロック "
だなんて聞くと思い出すのはアメリカアリスクーパー年代的にはW.A.S.P.だったりもするケド。

このLizzy Borden毛色違う
サウンドは、よりHARDHEAVY❤️‍🩹
そのバンド名ヴィジュアルから
思い描くイメージながらアメリカアメリカンずる、イギリス正統派ブリティッシュHMサウンド。

ツインギターによるリフギターソロメロディ🎵 リジーハイトーン・ヴォイスも、楽曲🎵クオリティー全てが最高キラキラにして
最強⤴️筋肉である。

〜そう、
L.A.誕生とは言えど、
当時L.A.メタル・バンド」なんかとは、全くの別物。
〜所謂、
HEAVY METAL"定義"語るなら、
それらヘアメタルバンドとは
"雲泥の差"だ!


このLIZZY BORDENこそが、
まさに、"HEAVY 🤘METAL "なのでR!




特に、上矢印Love You to PiecesアルバムにおけるHEAVY ⚡METAL💿作品としての秀逸さは、実質的の1st albumにして、コレが
彼等最高傑作キラキラ〜と、言えるであろう。
否、個人的に。と言っておく(笑)
 
収録曲の中でも"アメリカンメタル "は全盛期を迎えたイギリスでの『NWOBHM』台頭していたHEAVY METALバンドへの宣戦布告であり、"挑戦状"であったに違いない!

アメリカLIZZY BODEN
Vo.リジー・ボーデン
  G. ジーン・アレン
  G. トニー・マトゥザック
  B.  スティーブ・ホックヘイザー/マイケル・デイヴィス
 Dr.  ジョーイ・スコット・ハージズ



 1986年 2nd album「Menace to Society
 1987年 3rd album「Visual Lies
 198712"EP盤Terror Rising


2nd album1st album同様、同路線極上ファンの間では珠玉キラキラ2ndといわれた'80年代US メタルの💿大名盤❗究極のヘヴィメタル・アルバム。
ただ、次のVisual Lies
当時の📺MTVのソースを意識しての
まさかの軟化ガーン💦


結成!当初からのオリジナルメンバーの死去などにより、メンバーチェンジを繰り返しながらも、いまだ現役で活動中!?  !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚





'87年の初来日公演はどうしても都合が付かず…観ることが出来なかったのだが(泣)、現在(いま)でも、この時代リジーボーデンどうしても観てみたいものだが…“タイムマシーン”にでも乗れたならね…(笑)





〜そうそう!
上京してから、雇われカラオケ歌ってたメタル🤘バンドマン時代キラキラカバーしてってたが…
多分アレンジして最低最悪💀結末に(笑)
まぁ〜ボーカリストから言わせて貰えばリジーなんぞ、カラオケるもんぢゃない!




〜アディオスバイバイ