こんにちは。

 

今日は、呑気症(空気嚥下症)の事を書きたいと思います。

 

私は、過敏性腸症候群のガス型で困っていますが、ある時、ネットで呑気症の事を知りました。

 

ストレス過多で、食べる時に一緒に空気を飲む事で、お腹に空気が溜まっていき、お腹がパンパンに張って、苦しくて痛くて、やがて、止まらないおならとなって外に出て行きます。

 

毎回の食事で空気を飲むので、そのまま、絶えず下から外に出て行く感じです。

 

早食いで、良く噛まないからとか、猫背だからとか、色んな説がありますが、それらは治そうと思っても、治せないんです。



脳の命令がおかしいのか、食べる時に、よく気管に食べ物が入って、むせて咳き込む事が多いです。

 

胡麻とか、きな粉とか、よく喉に引っかかります。

 

漢方薬の先生に話したら、当帰湯が効くらしいですが、私の場合は、メンタルが落ちて行った行きましたので、やっぱり、半夏厚朴湯を出されました。


すると、メンタルが落ち込まない様になり、上向きになりました。

 

後は、精神科でガスコンという、ガス消しをもらって、しのいでます。

 

基本、ストレス過多で

、陸に居ながら溺れてる感覚だそうです。



治せると良いのですが、なかなか治せません。

 

誰か良い方法を知りませんか、教えて欲しいくらいです。

 

まあ、頑張って生きてます。生きたいだけ、生きる。


長文、読んで下さりありがとうございました🙇。


それでは、また。