こんにちは。

何処まで話したんでしょうか。

落ち込ん出たから、話が横に逸れてしまいました。


確か、第二子を妊娠したところでしたね。

それまで、精神科の薬と漢方薬を大量に飲む事で、なんとか過ごしていましたが、妊娠が分かり、全ての薬を止めなければならなくなり、体調もメンタルも悪化して、泣きました。


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

普通の状態じゃない人は、普通の産婦人科で診て貰えない事も、初めて知りました。

 

精神科の診療科の入ってる、大きな総合病院に行かなければならず、この状態で電車やバスに乗る勇気もなく、時間が過ぎて行き、少しの下血にびっくりして救急車を呼びました。


すっぽん小町

 


でも、どの病院にもかかってないからと、たらい回しにされ、ようやく遠くの救急病院に診てもらえる事になりました。


そこのお医者さんは、じっくりと話を聞いて下さり、「あの病院に行ってみたら良いよ。今まで飲んでる薬で、多分、奇形な子は 産まれないと思う。もしかしたら、精神の方、発達障害くらいはあるかも知れない。それでも、飲み続けても良い薬もあるはずたから、精神科に相談してみて。」と、落ち着いて話してくれました。


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


そうこうしてるうちに、主人と息子が駆けつけてくれて、「何もなくて、無事で良かった。家族皆んなで頑張ろう。」と言ってくれました。


泣きながら帰りました。


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


次の日に、私の両親を家に呼んで、「病院への送り迎えを車でして欲しい。」と頭を下げて頼みました。


両親は、1言「分かった。」と言ってくれました。


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


おかげで病院に通える事になりました。自分1人で動けない事を情けなく思うと同時に、第二子のために頑張ってくれる家族がいる事に、感謝しました。


進研ゼミ 小学講座

 


出向いた病院の先生も、良い人で、精神科とソーシャルワーカーさんとに事情を説明して、協力を仰ぐ事になりました。


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 


徐々にメンタルの方は、落ち着いていきましたが、高齢出産になるからか、激しいめまいに悩まされ、お腹も状態は悪いままでした。


薬は、ルーランと酸化マグネシウムだけ飲んでも良いと言う事になりました。


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 


少しでも、お腹に良い物を、と思い、毎日、納豆とめかぶを食べるようにしました。


 

 


ヨーグルトは、体質に合ってないメーカーのを食べると悪化することに気付いて、別のメーカーのヨーグルトに変えました。


 

 


つわりが酷くて、この3つの食材とブロッコリーとアイスクリームぐらいしか、食べられませんでした。


 

 


アイスクリームは、糖分取り過ぎだから、止めなさいと先生に怒られました。(笑)


 

 


あとは、神頼みしかないと、家の神棚に飾られている神社仏閣の御札に向かって、念入りにお願い事をするようになりました。


 

 


もちろん、仏壇にも、手を合わせました。


ニッセンオンライン

 


通える所の神社には、安産祈願のご祈祷もして頂きました。


そんなこんなで、無事に第二子を産む事が出来ました。出会えた時には、ホッとして、立ち会ってくれてた主人の方を見ると、涙を流していました。

「良かったなあ。」と。


その涙を見て、「ああ、本当に良かった」と、第一子の時にわいたわだかまりも、スーッと無くなり、今まで協力してくださった皆さんに、自然と感謝出来るようになりました。


赤ちゃんと一緒に、自分まで生まれ変わったみたいに、周りに

感謝出来るようになりました。


生きていて良かったとも思いました。


まあ、今も、大変な事にかわりはないけれど。。。


今日は、ここまで。

長文を読んで下さり、ありがとうございました。


それでは、また。