看護師は専門職です。


看護師って医師の診療上の補助が仕事。


資格がないと出来ないから確かに専門職。


でも、

実際、かなりオールマイティな職種だと思いませんか?

私はそう思っている!


医療の知識って膨大にあって

それを全部把握するのは到底無理!


薬剤の知識

介護関連の知識

リハビリの知識

福祉用具の知識

認知症状に対する知識

保険関係の知識

ケアマネとの連携

リハビリ職との連携

ソーシャルワーカーとの連携

患者だけでなく患者をとりまく家族関係の把握

家族との細かい連携

その他諸々、、。



大きな病院なら細分化されてて専門職のスタッフがそれぞれいてるのでいいけど、施設勤務となるとそうはいかない。



うーん。なかなか多岐にわたる。

わからないことは日々勉強。


でも、知ってて当然。みたいな。

無理だよ。普通に考えて。


医師の仕事もかなり専門分野に分かれてきたと思う。

〇〇科〇〇後遺症外来

とか

〇〇科認知症外来

とか。


専門分野に特化した専門の医師が増えましたよね?


看護師も認定看護師っていって専門分野に特化した方が増えてきたけど、まだまだ少ない。

それに認定看護師の資格を持っていてもそれ以外の一般の看護業務ももちろんあるわけで、、、。


私は今、医療依存度が高い高齢者が多い施設で働いてる。


患者さんはたくさん既往歴を持っている。

薬の量も多い。

飲み過ぎでは?


んー。色々思ってしまう。


あっ!

看護師は専門職です!

私が勝手に疑問に思ってるだけです。

私のキャパが狭いのでオールマイティには出来ないってことです。笑