あけましておめでとうございます。
 
本年も宜しくお願い致します。
 
 
はい。月詠明日葉です。
 
今年は「ポケットモンスターオメガルビー/アルファサファイア」10周年です。
 
ヴァンガード的には「レギオンメイト編」10周年と、「ヴァンガードG」開始から10周年イヤーですね。
(つまり双闘、超越が登場から10年目)
 
 
本ブログの方では相変わらずぼのぼのと更新していきますのでぼのぼのとお願いします。
 
昨年のぼのポケに関しては半分以上が「ヴァンガード Epoch-Run」及び「ヴァンガード Extend-Run」。
 
おそらく今年もその方針に関しては対して変わることはないと思います。
 
ヴァンガードの方も相変わらずリアルで楽しんでます。その他『TCG』も同様。
(『』部を後日修正。修正前は『TDG』と間違えてました。ティガ・ダイナ・ガイアやんけ
 
 
今年からDシリーズも新シリーズ「Divinez(ディバンズ)」へ突入。
 
ユウユくんに続く新しい主人公のアキナくんに変わりますね。
 
新たなる主人公クランはケテルサンクチュアリ。
 
前主人公ユウユくんがドラゴンエンパイアだったのに対し、ケテルサンクチュアリが主人公クランに返り咲きました。
 
さらにこれまでの主人公のエースの中では初となる「天使」。旧エンジェルフェザーを彷彿させます。
 

 
 
アニメには「overDress(オーバードレス)」、「Will+Dress(ウィルドレス)」で登場したキャラクターも一部続投。
 
最初のアイチくん主人公の「ヴァンガード」シリーズから、
 
クロノ主人公の「ヴァンガードG」シリーズへの転換を彷彿とさせる世界観続投ですね。
 
 
「ヴァンガードG」シリーズではGシリーズ4期に当たる「ヴァンガードG NEXT」にて新旧主人公対戦が実現しているので、アキナとユウユの新旧主人公対戦にも期待。
 
 
カードゲーム的には新ルール「エネルギージェネレーター」と新構築ルールへの移行。
 
そして、新しい能力「Divineスキル」というファイトに1回のみ使用可能という能力が追加されると。
 
早い話がバディファイトでいう「逆天/逆天殺」。
 
この手のテキストはテキスト欄の枠的に
 
・Divineスキル
・その他能力
 
の2つになるから、Divineスキル使った後が非常に戦略の幅が低下しそうなので、使いどころが問われそう。
 
または、先攻3ターン目Divineスキルによる先攻有利加速化の可能性。
 
まぁ懸念点だけ挙げても意味ないので素直に楽しみです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは上記でも触れた「ヴァンガード Extend-Run」に関して。
 
少し開けますので気になる方は下へどぞ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい。
 
この「ヴァンガード Extend-Run」も新ルールに対応させます。
 
が、もう1つ大事なことがありまして…。
 
更新予定の第6話にて、新しいライドラインを搭載したオリジナルデッキを登場させる予定です。
 
それに関しては当初から決定事項でした。
 
が、新ルール「エネルギージェネレーター」による新しいコスト概念「エネルギー」に対応させるべく、
 
「エネルギー」に関する能力を組み込もうと思います。
 
しかしながら、「DZシリーズ」のコストやテキストがまだ本格的に判明していない以上、
 
その能力考案はブースターパックDZ1弾「運命大戦」のライドラインG3の公開が始まるのを待つしかなく、
 
始まっても1つ見えた状態で考えるわけにもいかないので、多少更新時期は遅れるかも。
 
 
因みに「Run」シリーズ主人公のユランの使うデッキに「一身の剣 アキナ」がありますが、
 
明導アキナくんとの関係性は一切ありません。本当にたまたま。
 
 
 
ということでした。「Extend-Run」は1月中に第4話が更新予定なのでお楽しみに。
 
 
 
 
以上。
おわり