「アロハ(ALOHA)」に込められた想い
誰もが知っている
ハワイのあいさつ
「アロハ」
あなたもきっと、
よい響きの言葉、
好きな言葉のひとつでは
ないでしょうか?
私も好きです。
何となくこの言葉は、
南国ハワイの
自然が豊かで、
ゆったりと流れる時間
椰子の木
ワイキキの浜
大好きなフラダンス
魅力的なウクレレの音色
ダイヤモンドヘッド
そんな風景の中に、
身を置いているような
気持ちにさせます。
あなたもそうでしょう?
「憧れ」の気持ちが、
 この言葉から
 湧いてきます。
大昔に初めて訪れたとき
早朝、着陸に移る飛行機の窓から見た
景色が思い出です。
現在はコロナウイルス流行で
特に海外へ行くハードルは
高いですね。
閉塞感の漂う社会で、
しかも、
日本の美しい四季の中の
寒き季節に、
あなたも、
南国の島に、思いを馳せながら、
過ごす時間も、
「いいね」
と感じてきたでしょう?
「アロハ(ALOHA)」は、
「ようこそ」
「さようなら」
「ありがとう」
「I love you」
 など、
 いろいろな意味を表す
 言葉らしいです。
 
そして、
Akahai=思いやり
Lokahi=調和
Olu’olu=喜び
Ha’a Ha’a=謙虚
Ahonui=忍耐
の5つのハワイ語の
頭の文字を組み合わせたのが
「アロハ(ALOHA)」
なんだそうです。
 
私は、初めて知りました。
 
 
これらの意味すべてを込めたのが
「アロハ(ALOHA)」
 
たった一言に、
これだけの想いが
詰め込まれているんですね。
 
 
素敵な言葉です。
魅力的で
みんなが自然に
惹かれていくはずです。
 
 
ハワイの人たちは、
他者に対して愛や尊敬を忘れずに、
親切で、助け合い、
寛容であることを大切しています。
これが、
「アロハ」の心だそうです。
 
元を辿れば、美しい自然からの教えに
通じているのかも知れませんね。
 
 
日本の自然、四季に目を向けると、
 
太陽の輝き、海の蒼、
梅が咲き、桜が咲く、
ふきのとうが芽を出す
新しい年の
春を迎えようとしています。
 
 
知らぬ間に、
ツバメの飛び交う季節がやって来ます。
 
日本も自然からの教えには、
引けを取りませんよね。
 
 
「アロハ」は
 あなたにも私にも通じる
「想い」が詰まった言葉
 ではないでしょうか。
 
 
思いっきり、
大きくグイーッと伸びをして、
自然を満喫したいですね。
 
 
そして、想いを込めて.....。
「アロハ」でいきましょう。
 
 
 
to be continued