「癒されたい人」になってはダメなのは!?
あなたと「癒される」をテーマに
話をしたいと思います。
あなたも日々の生活の中で、
「癒されたい」
と思ったことがありませんか? 
人間ですから、そんなときもありますよね。
あなたの「癒し」は何ですか?
と聞かれたら
何と答えますか?
私なら、海を眺めること、
温泉に行くこと、猫と過ごすこと、
などでしょうか。
あなたは、どうですか?
「癒し」を提供するビジネスを
しておられる方も
たくさんいらっしゃいますよね。
今、流行っているビジネスに
「癒しビジネス」
というのがあるそうですよ。
例えば、
・動物園、水族館など
・園芸(植物、陶器)
・ヒーリング
・セラピー(ヨガ、リンパ、アニマルなど)
・カウンセリング
・マッサージ、鍼灸、カイロなど医療系
・リラクゼーション(アロマ、音楽、フラワーなど)
・スピリチュアル系
多くの人が求めている
ビジネスモデルということですね。
ある陶芸のお店の方が、
今までイベント会場などで
かわいい癒し系陶器(植木鉢)
を売っていたそうです。
コロナの影響から
インスタグラムで販売するようになって、
わずか数分で完売する人気だそうです。
たくさんの人が求める「癒し」
と販売の仕方によって
ビジネスもコロナを逆手にとって
伸びる一例ですね。
自分の心と向き合っていると、
何かしら心の変化に遭遇します。
疲れることがたくさんある世の中に住んでいて、その原因は事欠きません。
現在社会に生きていくことは大変な作業です。
日々、心に負担を掛けています。
私も、
「癒されたい」と思う時は
たくさんあります。
「癒される」と、
それはエネルギーになります。
心の底から湧いてくるエネルギー。
それによって、「やる気」が出て、
自然に体が動きます。
「癒される」と聞くと、
どこか心がほっと温まるような
気持ちになりますよね。
でも、あなたは、
「癒されたい」という
自分の欲求を求める意識に
気づくと思います。
ついつい、他の人やモノに「癒し」
を求めてしまいませんか?
私も、この自分中心の心理に
気づき反省しました。
もし、あなたが、
人を「癒す魅力」のある人なら、
あなたの周りに心地良さを求めて
人が集まってくるのではないでしょうか。
もしかして「癒せる」って、
究極のモテる人なのではないでしょうか?
「癒される」とは、
余計なことを考えず、
リラックスしていて、 
穏やかな気持ちになることです。 
人は、イライラしたり、
悩んだり、悲しい気持ちになったり、
喜んだり、楽しいと思ったり、
日々いろんなことを考え、感じています。
こんな気持ちを「癒され」たいんですね。
でも、「癒し」を、
人は他に求めてしまいます。
方法は何でもいいじゃなですか。
陶芸でもセラピーでも、
普段の仕事の中でも、
相手に「癒し」
を与えられる人に、なることを
心がけたいですよね。
「giveできる」
to be continued