あなたの人生の持ち時間の話
あなたの、人生の持ち時間、
24時間×31日×12か月×100年=
892,800時間
あなたは、もう、何時間使いましたか?
減ることはあっても、
増えることはない時間ですね。
あなたは、自分の時間を
大切に考えていますか?
時間は資源です。
あなたが、楽しい趣味や余暇を過ごしていても、仕事をしていても、時間は過ぎていきます。
今日のテーマは、
「貴重な時間を過ごして人生を豊かにする」
この課題を解決したいと思います。
私は、もうかなり人生の持ち時間を
使ってきました。
今思えば、時間的感覚を持って
生活していたとは思えません。
若い頃は、何の目的もなしに
時間を浪費してきたと思います。
意識するのとしないのとでは、
何にでも違いが生まれますね。
どれだけお金を積んでも
買うことのできない時間です。
時間は人間の永遠のテーマでもあり、
過去にも多くの偉人が
時間に関する名言を残しています。
【時間に関する名言】
 
1.生き方を考えたときに、
「時間」は必ず頭に浮かびます。
人間はどんな人でも必ず死ぬ。
つまり、時間は有限。
今、自分は何をすべきかを
考えることはとても大事ですよね。
どんな選択をするのか自分次第です。
『明日死ぬかのように生きよ。
 永遠に生きるかのように学べ。』
          マハトマ・ガンジー
『自分が何者かは能力で決まるものではない。
 どんな選択をするかだ。』
       ハリー・ポッターと秘密の部屋
『今やらなければいけないのは、
 与えられた時間で何ができるのかを                           
              考えることだ。』
        ロード・オブ・ザ・リング
2.人それぞれに時間は与えられている。
だからこそ、その時間を自分らしく
大切に使いたいですね。
『君、時というものは、 それぞれの人間によっ       て、 それぞれの速さで走るものなのだよ。』
        ウィリアム・シェイクスピア
『一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。』
          アレクサンドル・ピネ
3.時間は貴重な資源。
時間の浪費も人生。
貴重な資源であることを意識したいですね。
 
『時間を上手く使うためには、「明日できること は、あえて今日しない」ことが大切なのです。』
                山西健一郎
『忙しくするだけなら蟻でもできます。
 問題は「何に忙しくするか」なのです。』
       ヘンリーデイヴィッド・ソロー
『時間の使い方の最も下手なものが、
 まずその短さについて苦情を言う。』
            ラ・ブリュイエール
『人は多くの時間を無駄にしている。  
 誰もが、時間など無限にあるかのように
 振る舞っているが、
 実際には時間こそ限りある資源であり、
 人はそれを上手に活用していない。』
          ダニエル・カーネマン
『1年後のあなたは「1年前、
 やっておけばよかった・・・」
 と思っているでしょう。』
             カレン・ラム
『時間というものは我々がもっとも
 必要とするものです。しかし、
 もっとも無駄な使い方をしてしまう
 ものなのです。』
          ウィリアム・ペン
4.時間のとらえ方
長い目で見た上で、今の時間を捉えたい。
『短時間に大きいことをやろうとあせるよりも、時間をかけて大きいことを成すべきである。』
                藤田田
5.成功した人の「時間」の見方。
 時間をうまく利用することを意識し、
 そして、今を大事にして、未来を見つめる。
『たいていの成功者は他人が時間を浪費している  間に先へ進む。これは私が長年、
この眼で見てきたことである。』
          ヘンリー・フォード
『普通の人々は時間をつぶすことに心を用い、
 才能ある人間は時を利用することに心を用い  る。』
           ショーペンハウエル
『私は過去のことは考えません。
 大切なのは永遠に続く「現在」なのです。』
           サマセット・モーム
☆成功者はこの言葉を使いません。
「時間がなかったんだ」
5.時間は尊い。
時間の概念、「死」があるからこそ
なのでしょうね。
生命って偉大ですね。
『あと一時間しか生きられず、たった一人にしか電話ができないとしたら、誰に電話をかけて、
何を言いますか?そしてあなたはなぜいま、
それをしないのですか?』
        スティーブン・レヴァイン
『あなたが持っている最大の資源は
 時間なのです。』
         ブライアン・トレーシー
『「手に入れて、そして失うもの」、
 それがお金です。しかし時間は「失うこと」
 しかできません。
 ですから大切に使わなければ
 いけないのです。』
            Baltasar Gracian
『毎日自分に言い聞かせなさい。
 今日が人生最後の日だと。
 あるとは期待していなかった
 時間が驚きとして訪れるでしょう。』
             ホラティウス
今日のテーマは
「貴重な時間を過ごして人生を豊かにする」
あなたの人生は、
貴重な時間によって創られています。
一人ひとりの人生は、
なんて尊いのでしょうね。
命は、地球上で一番大切で、
素晴らしいものですね。
あなたの人生は「素晴らしい」。
時間は、お金では買うことはできません。
時間を有意義に使うこと、多くの工夫、
そして、夢や希望の実現。
そのためには、時間は買えないけれども、
「時間は稼ぐことができる」
のではないでしょうか。
これからの人生を考えていきたいですね。
あなたの素晴らしい人生に!
乾杯!
to be continued