未来のために、絶対に必要なもの
あなたは、自分の数年後の
未来、将来に、
どんないイメージを持っていますか?
あなたは、自分の将来に
どんな目標を持っていますか?
あなたは、いつか来る自分の未来に、
こうなりたいなど、
願いや希望を持っていますか?
あなたは、自分の未来に
夢を持っていますか?
あなたは、自分の未来や将来に向かって、
がむしゃらに何かに取り組んでいますか?
・・・・今日のテーマは、この未来の課題を
         解決したいと思います・・・
まず、「未来と将来と夢」「目的と目標」
とは何か、はっきりさせる必要がありますね。
意味は、
「未来」・・・現在のあとに来る時。
       これから来る時。
「将来」・・・これから先。未来。前途。
「夢」・・・将来実現させたいと
      思っている事柄。
この3つの中では、
「夢」が一番、
自分の意思を反映している、
これから先に起きて欲しい
現実のように感じます。
「未来と将来」は、
これからの時間の流れを表しているようです。
よって、「未来の夢」「将来の夢」と
「夢」つけることによって、
自分の来たる「未来や将来」に対して
「目標や目的」が決まっていきます。
では、「目的と目標」は、
「目標」・・・行動を進めるにあたって、
       実現・達成をめざす水準。
「目的」・・・実現しようとしてめざす事柄。
       行動のねらい。めあて。
このように、一見意味が、
似ているようにも感じますが、
少し違います。
「目標」は、どのようなことを、
どこまで達成したいか、
だいたいのイメージで捉えていますね。
一方
「目的」は、ピンポイントで達成したい事柄を
具体的に示しています。
「コーチング」では、
まず「目的」があって、
次に「目標」があります。
例えば、
「コーチング」で
「目的」・・・秋までにすてきな
       ファッションを
       着こなせるようになる。
「目標」・・・そのために、
       体重3キロダイエットをする。
このような感じです。
「目的」を達成するためには、
今日から始める必要があります。
私は、「将来の夢」、そして「目的や目標」の区別をきちんと持ち、
未来の自分の姿を明確に定め、
達成すべき事柄を具体的に持って、
今まで生活をしてきたわけではありません。
どちらかというと、
その日その日を生きてきて、
5年先、10年先、20年先の自分を
ステップアップするような
意識は薄かったと思います。
あなたには、

目的の無い毎日、

大切な人生の時間を
浪費して欲しくはありません。
今日の一日、今の一時間を意識して、
自分の夢に向かって進んでください。
そのために必須なのが、
あなたの人生の「将来の目的」です。
今ここで、目的を定めてください。
そして、次に、そのピンポイントの目的に、
着地をミスすることの無いように、
「目標(具体的な方法)」
を見つけてください。
そして大切なことは、
「目標や方法」は、
チャレンジして失敗することは 
織り込み済みだということです。
失敗を恐れず、失敗は当たり前、
そして、改善する。 
これを繰り返して、
「目的」に一歩でも近づき、
最終的に到達してください。
あなたは、今、年齢は何十代ですか。 
あなたの人生において、
今日が一番若い日です。
もし、あなたが、ある程度年齢を重ねていて、「もう年だから」と思うのなら、
それは、言い訳ですね。
まだまだこれからです。
若い人は、更に時間があるはず。
いろんなチャレンジも失敗も可能です。
チャンスを活かしてチャンスをつかむ。
繰り返しますが、
「目的」の無い人生の時間の 
使い方は止めましょう。
そして、「目的」自分の夢や希望を 
つかむには、
できるだけ早く行動してくださいね。 
あなたの願う未来「目的」に、
決断と行動がエンジンになります。 
早く気づいた人が勝つ!
今日のテーマは、
「未来の目的を定める」
to be continued