父の本音 | 猫になりたい

猫になりたい

家族や自分の事、猫の事など日記書いています。

前回の続きです。



ペーパードライバー案に、

一瞬は

納得した様子の父だっが、


現在、

更新手続きが宙ぶらりんの状態から

どう復活すべきか、

警察へ聞きに行こうと

いざ車に乗り込んだとたん



「俺、返納するって言うからな。

免許証はやっぱり返す。」


「本当に?


「もう運転しないんだから

今から、あれこれしたくない。


うん、そうか。

もう、疲れちゃったんだな。



返納するしないで混乱もしたが、

それ以前に


この半年もの間

煩わしい更新手続きが

気がかりで

ずっと頭から離れず

苦痛だったと言っていた。


「歳なんだなぁ

しみじみと父は言う。



免許更新が苦痛で、

返納したくなったんだと言うが、


コレが本音なのかもしれない。




逃げたかっただけなんだ。

だから講習もドタキャン。

そんなんじゃ。ダメじゃん!て、

自分で奮い立たせてたのだ。


父が、何に混乱していたのか、

ようやく理解できたところで、


いよいよ免許証返納に

立ち会うこととなる。



次回

返納完結編