広島お好み焼き、こんな焼き方ってあり? | ぼ~ぼ~の美味いゴルフ

ぼ~ぼ~の美味いゴルフ

食とゴルフをこよなく愛すサラリーマンのブログです!

今日のランチ・・・
お正月料理にも飽き、、ラーメンも食って、
身体が欲したのは、やはり、ソールフードの
『広島魂』!!

{60BA38E6-6EA4-4D44-BBFE-CB35DAE72009:01}
伺ったのは、前々から気になっていた
神楽坂の 『くるみ』 さん。(初訪)
東京にある広島焼きのお店では、食べログ
でも高評価なので期待は膨らみます。

{C295C994-E384-4824-9934-42A4D30694BD:01}
で・・・具材。
神田のカープと同様に 『とろろこんぶ』 が
入りますが、他はいたってノーマルな感じ。
でもね・・・

{37336361-A7A9-4A3C-91A3-64925859D71F:01}
焼き方が、びっくりポン!!
いきなりキャベツを鉄板の上に直に盛り、
他の具材ものっけて、蓋をして蒸し焼きに。
小麦粉クレープは、その横に単独で焼き
始めたのです。。
これ、どうなるんじゃろ~か??!!

{C57E6E4F-DE40-4905-818A-7AA97C96C2A2:01}
いい感じにキャベツに火が通ったら、、
円盤、、その上にのっけちゃったよ。。
マジ・・・

{492BF285-6843-4468-95F6-F05568DEA2EA:01}
更に、その下に焼いた茹で麺を重ねて、
玉子を焼き重ねて完成!!
クレープ状の下生地は、本来キャベツを
蒸し焼きにするための蓋の役割をする物
なんだけど、このお店ではパーツです。
こんな作り方で美味しいのかね。。

{6B06620D-E491-4DB5-A973-2C776980F61F:01}
でで・・・ お味ですが。。
激まいう~!!
やばい・・・美味過ぎる。
失礼しました~。
{9AA2A4CE-5EE7-4AED-80E0-B9EB6F947B7B:01}
考えてみると、クレープの蓋でキャベツを
加減良く蒸し焼きにするのは、火加減も
焼き時間も微妙で、難易度が高い技。
こうして鉄蓋でしっかり蒸し焼きにする方が
キャベツの甘味が出せて合理的な作り方なのかも。

{93D4B90C-C7CC-48DD-9A8E-6D03EEF95892:01}
いずれにせよ、美味いのが一番!
神田のカープにつづき、このお店が
東京の広島お好み焼き美味い店、Myランク
2位となりました。 しばらくハマりそう。。

ででで・・・
今週末はいよいよホームで初打ちです!!
ではでは~。