皆さんおはようございます!



先日の日曜日は第三回チームオニガケ支部大会が、長崎北九十九島で開催されました!


3回合計ポイントで九州ファイナル大会チケットが与えられます、今年は私達の支部は7名で過去最多だそうです👍


各支部の参加人数で割り振りしてるみたいです、長崎佐賀は九州の中でも優秀みたいです🤗



それで今私は暫定7位たいですので崖っぷちです、当然今日釣らないと落ちますので、かなり厳しいです😥


しかも北九十九島とかなり難しいエリアです☝️ 各メーカーの大会では半分以上がボーズと中々釣れない場所です😣


参加者28名中抽選で21番、2便で上がった場所は焼島でした!

一緒に上がったのはスタッフのからちゃんです、ここは2度ほど上がった事があると、私はさっぱり分かりません😆(後からここが、塩一升だと聞きました)





ジャンケンで勝ち左からスタート、仕掛けを迷ったが沈め釣りでやる事に、これが間違いだった🤣


40mくらい遠投しても15mくらいの所まで戻って来る、釣り開始して2時間ほどして、やっと当たりがでも喰い込まず、回収するとキンクしてる😳

噛み跡からすると、そんなに大きくはなさそうが期待大😄


しかし、その後当たりは無く時間だけ過ぎて行く😌 9時になり痺れを切らし棒ウキにチェンジ!交代15分前にウキに当たりが😳

トップまで入り浮き上がって来た、また入りまた浮き上がる、3度目に入った時に道糸が走り合わせを入れると、重量感がある引き!本命のようだ😚


走りを止め、最初はそんなに大きくはないと思っていたが、ハエ根の方に横走りする、慎重にやり取りし上がって来た、意外とデカイ😳タモで掬いゲット! 50cmちかく有りそう😲




ヤッタ〜これでボーズじゃない🤩


ヨシ次を狙うぞ☝️ しかし中々そう簡単にはいかない、10時になり釣座交代!


 

交代後に手前にミスキャストして、そこで待ってると、ウキが入り合わせるともの凄い勢いで横走りする!

しかも満潮で、前に出れない竿一本以上先は牡蠣殻だらけ、この先もハエ根がありかなりヤバイ😲



30m程移動したが、ハエ根に入ったのか?動かない、強引に引くと少し動くので、また場所移動して引くと巻き取れるが、糸がハエ根に引っかってるようで動かない😌 暫くして高切れした😰


逃した獲物は大きい🤣

しかし何だったのか、チヌぽかったですが?マダイほど暴力的では無かったし、大分みたいにカンダイが居るのか? まあ取れてないので何とも言いようがないですが🤔


それからからちゃんがデカイのをヒットさせ、50cm程度のチヌをタモも使わずズリ上げるというスゴ技を使うし😲




結局その後チヌはヒットせず、1枚で終了


やっぱりチヌは簡単には釣れてくれないです😣


回収の船に乗り込み、状況を聞いて見ると、この船は8人中6人がチヌを釣ってました、一番釣れてました!

誠也はイカ一杯とウソを付いてましたが😑


港に戻りいよいよ検量です!




長くなりましたので、続く〜!