皆さんおはようございます🙇



11月12日に九州真グレ会懇親大会in宮ノ浦に行ってきました👍



年に一度、九州各支部が集まる大会です☝️




コロナ禍以前は大会の後、宿に泊まり親睦会で、大いに盛り上がってたのですが、昨年も宿泊は無しで大会終了後解散、今年も大会のみでしたが、多くの方が久しぶりに会う方ばかりで、盛り上がりました👍



今年は58名の参加で、受け付けで支部と名前を言って、PCで抽選で渡船順番を決めるといったやり方で、こちらはデジタル化が進んでました😊



私は、丸銀のマリンエキスプレスの14番でした!



船は頭ヶ島に向かい正月瀬に3人上げその次は、トドが浦、丸瀨、Tの字と上げ、船は地方方面に相場に2人満瀬に2人!


残りは3人そこでまた、頭ヶ島に向かい小松崎の高場が空いてたので、私を含め三人が上がりました!



満潮は11時ですので、アテ潮の横流れが予想されますので、先に隣の先端に上がってる方に挨拶に行ったら、なんとこの大会参加者でした👍

しかもよく知ってる、熊本支部の麻生さんと、大分支部の田代くんでした、良かった〜知り合いで、知らない人でしたら、横流れの釣座はトラブルなど気を使いますから😅



6時半頃釣り開始、まだ潮が動いておらず、暫くは当たりが無い、左に動き出すと隣の麻生さんが40オーバーのオナガを上げられました👍👏👏


少しして私にも来ましたが、36~7cm程度のオナガでした!しかし直ぐにアテ潮の横流れになり、私達の釣座は釣りになりません😩



満潮までは釣りに成りませんよと、二人に言うと、体力温存とばかりに横になってました😴



しかし、じっとしてられない私は、高場の方から棒浮きを遠投するも、状況は変わりません😂釣れても26~7cm位です!



少し潮が緩みだしたら、釣りになりますよと二人に伝え釣り再開!


潮が止まり今からチャンスですよと言った途端、福岡支部の尾口くんが40cmくらいのクチブトゲット!👏👏👏



これで、私もスイッチが入り釣座を移動して、気合いを入れ釣りますが、会心の当たりを捕らえましたが、2号のハリスをチモトから切られます😩



ハリスを2.5号にサイズを上げ釣り再開ますが、中々当たらない🤨


そんな中隣の田代くんが2回高切れしたと聞いたので、まだチャンスがあると思いまた、集中して釣り遂に来ました!



ドキドキしながらやり取りして上がって来たのが、40cmはありそうなのでオナガでした👍


やっと釣れてくれて良かった〜

それからパターンを掴みパタパタパタと追加して、30cm以上の5匹重量をクリアしました🤗






40cmをあと一枚は欲しいと頑張りましたが、潮が緩み30cmチョイしか当たらなくなり終了〜です❗



久しぶりに大会で納得の釣果でした☝️



港に戻り検量を見てると😳50cmも出てビックリでした☝️しかも上がってた場所が、イサドとマイナーな所でこれまたビックリポンでした😯😯



私はオナガばかりでしたので、5匹で3,957㌘でした☝️

それでも私としては満足です😄








結果は優勝は鹿児島の新増さん2位は長崎の入江くん、私は3位でした!







まあ場所ムラはありましたが、これも大会ですので仕方ないです、今回は場所と潮に恵まれ釣ることが出来ました!







また以前の様に、大規模の大会が戻りつつあります、後は親睦会で飲みながら釣り談義出来る日が来る事を願います🤗



(また逆さまやないかい!タッキー見たい?)



今回一年がかりで準備して下さった、福岡支部の皆さんお疲れ様でした🙇



次回はクラブの大会で五島の予定です👍



途中の写真が無いのはチョットしたトラブルで、私の思い違いですが🤣🤣