思い立ったので人狼ルームに

2024/07/24 人狼ゲーム@Shibuya(クローズルール) 仲田/柏村参加  19:00

柏村→仲田→柏村→仲田の順で参加
一戦目

人狼 にしまくら メルヘン リョータ
狂人 まっくろ(予言者騙り)しぐれ◯ ゆみこば◯ 柏村●
予言者 たこわさ→まっくろ◯
霊媒師 こいぬま
BG 山田
村人(6) しぐれ 柏村 ゆみこば ヨースケ イムラ ローランド

1d 13人

霊媒師としてこいぬまさんがco
こいぬまさん懐かしい
知性のある研究者だが女性としてのノリを忘れていないという感じ
まっくろさんと仲が良いらしく、二人で隙あらばガールズトークをしていた

あまり全体的に話が盛り上がらなかったので「このままだったら一本指定しちゃいますよ!」とふざけていた
恐らく人狼ハウスのアンチ的な発想を抱いているのであろう山田さんが「ハウスかよww」とツッコミを入れる

まあ、人狼ルームの人からすると、ハウスは怖い顔した人たちが、確定役職を信仰して一本指定をする文化だと思うよなぁなんて思っていた

とはいえ、ハウスでも一本指定になることなんて珍しいですよとハウスの方にも行く身として語ってみたが「え、あ、あぁ‥」という反応を返される
まあ、折角ならパインさん宜しく何回かハウスに行かれてみると、偏見や誤解も減るのだろうなと思った

とはいえ、ルームのルールで禁止されているわけではないし、たまには違うことをしてみようぜというノリを大事に一本指定をしてみてほしかった

ここで、誤解が生じていて、あたかも「こいぬまさんが一本指定をしたい」と捉えられていた
ヨースケ→こいぬまの間でやり取りは完結したように見えたが、その後にリョータ「誰を指定するんですか!?」と反応していたのが怪しく思えた

というのも、もしかしたら自分が投票されるのではないか?と気にしている狼に見えたから
村人だった時には、さほど(しかも冗談だと思われる範囲)気にしないだろうと

この時、リョータさんは狼だったのだが別の狼であるにしまくらさんが追放されてしまい、しかもにしまくらさんがリョータさんに投票していたのもあって、追放することが叶わなかった

予言者が出る話になる

🔮予言者
たこわさ→まっくろ◯
まっくろ→しぐれ◯

たこわさ目線では、まっくろ◯
たこわさが対抗予言者に白を出しているから狂人っぽくないなと思っていた

投票が進み、怪しまれているのは寡黙寄りだと見られそうなにしまくらさんと、リョータさんだった

「こいぬまさんはリョータさんを一本指定したいと心の中では思っている」と言ってリョータ投票をする
しかし、「私はリョータさんだけは村人だと思っている」と言って、別の投票

最後まで票を持っていたローランドさんが、決定票をにしまくらさんに入れる

吊り にしまくら

2d襲撃 たこわさ 11人

たこわさ襲撃が起きて、まっくろを偽視する声が生まれる
まあそりゃあそうだが、予言者は真狂で、狼も確定的なことは分からない状況で襲撃を入れている
そして、しぐれでは囲われていない

たこわさを信じるなら、まっくろは狂人であり、しかもまっくろを狂人だと断定するだけの根拠もないのだが、まっくろ吊りをしようとする人たちが多かった

これでは霊能結果を無駄にしていることになるので、何とかしてグレー吊りに

リョータさんは、自身がにしまくらに投票されていることを主張していた
この日、投票していない人を洗い、その上で候補となったのはヨースケ、メルヘンの両名

メルヘンの言っていることが全てすんなり入ってきた(どちらかといえば、感覚ではなく盤面的な情報を優先する、理系脳寄りの人なので納得しやすいのだと思われる)
ヨースケがしぐれ疑いをしているのも含めて、気持ちはヨースケ吊りになっていた

決戦になるも、追放されたのはメルヘン
恐らく村人だろうから困ったなという気持ちだった
投票からして、ローランドさんは白
リョータさんもそうなのでは?というのが民意と言って良かったと思われる

🔮予言結果
まっくろ→ゆみこば◯

👻霊結果
にしまくら●

この日は、囲いがあるならゆみこばの方という話が出ていた
真狂で、確定的な判別がつくならしぐれ狼だと思うが、なぜかそうなっていた
一々弁明しなくていいので、好都合ではある

3d襲撃 こいぬま 9人

🔮予言結果
まっくろ→柏村●

メルヘンの霊結果を見られなかったのが一番な敗因だった
これは仕方のないことだが、見られていたらメルヘンから疑われていたヨースケを弾けていたと思われる
メルヘンは村かもしれないという推理の元で、進んでいたので村人であるしぐれにも縄をかけようてしているヨースケがより怪しく写った

この日は、まっくろさんがなぜ柏村さんが狼なのかを熱弁していた
ノンヴァーバルな部分では本物かもしれないと思ったものの、柏村さんが霊結果で狼だと判明しているにしまくらさんに対して投票していることから狼同士ではなさそうという気持ちになる
85%くらいは柏村さん人間

まっくろさんを追放してもいいのだが、狼を追放したことにはならないので、グレー、具体的にはヨースケさんを追放したかった

‥が、民意がまっくろさんだったので、そちらの方に

まっくろ真でもヨースケ狼はありえるだろうなと思っていた
というのも、柏村さんは2dのメルヘンかヨースケの投票時に、ヨースケではなくメルヘンの方に入れていたのでメルヘンを村だと仮定するなら、狼である柏村は仲間であるヨースケを守ったのでは?と

吊り まっくろ

4d襲撃 山田7人

BGだったらしい(少し曖昧)
全体として、山田さんが前日に言っていたことを思い出すのに時間をかけていた
まっくろは変なことを言っていないので、本物の可能性はあると言いつつ、ヨースケ投票
この投票の前には既に決まっていた

都合よく切り取るなら 
「山田が襲撃されたのは、ヨースケに投票しており、ヨースケが将来的に山田が自身に対する投票をしてくるのではないかと懸念したから」

この日はさすがにヨースケ吊りをしたいと伝えていた
そもそもの話として、メルヘンヨースケの追放は、彼らが初日に狼に投票していないところから来ているというものだった

吊り ヨースケ

5d襲撃 イムラ 5人

うーん、この
という感覚
気になるのは、イムラさんが狼にとってそんなに邪魔な存在だったからというところだった
たしか、にしまくらさんには投票はしていたのだろうけれども、決定票を打ったローランドさんの方が狼からすると疑えなくて嫌だろうと感じていた

ローランドさんは基本的にしぐれのことを疑わず、自分の考えてる方向性についてきてくれていた

柏村さんはしぐれを村だと思うと言っており、そのしぐれは非言語的なものでゆみこばさんは村人寄りに思えた
柏村さんの思いを一言で表すなら「ローランドさんとリョータさんは互いに怪しみあってほしい」というところだった

ローランドさん自体が襲撃されていないことを変だとは思っていたものの、どちらとも言い難い
当のローランドさんは、柏村さんを怪しんでおり、この展開になる前にリョータさんにいけていたら違ったかもしれない
とはいえ、ローランド柏村を完全に人間だと思えるだけの要素もなかった

柏村さんを追放したくなかったので、リョータさんに投票する
最終票を持ったゆみこばさんが、ローランドさんに入れて決戦になるも、ゆみこば柏村の票でローランド追放

吊り ローランド

6d襲撃 柏村 3人

人狼と打たれていた柏村さん襲撃
この日はもう負けかなと思っていた
ゆみこばさんが、なぜ自分を疑っているかはわからないものの疑っていること自体は覆しようがなかった

この時点では、にしまくらさんという追放される危機感を持った狼が、人狼のリョータさんに対して投票を入れておいて後で追い難くしようという発想をもっていたと判断したが、伝わるかは難しかった

その上で、しぐれが狼であれば自分を村人だと言っている柏村さんを襲撃することはなく、それこそ自分に投票してくるであろうゆみこばさんを襲撃し、
柏村さんとリョータさんに投票すればよかったはずだと説明する

しかし、最後は「3wの内訳がしっくりこない」という理由で投票される
この時の3w予想は、にしまくら、リョータ、 恐らくヨースケ であったが違った🤭

この後、4戦目にて襲撃されるまで、ゲームの中に居続けることとなった



ランチで久しぶりにいきなりステーキに行ってみたら、ポイントが2倍の日で、しかもドリンクのクーポンもあって良い日だった

筋トレ→いきなりステーキのランチという流れを決められた