2024/04/02 極上人狼@Shibuya別邸(メイソン参加) GM:浦 19:00

14人村
いつもの初日ラン白 連ガなし
(敬称略)

人狼 メイソン ワタナベ にゃんぽこ
狂人 コマヤン
予言者 せの→コマヤン◯ ロック◯
霊媒師 ユッキー
BG ゾノ 起きず
村人(7) しぐれ ピッコロ そま リザード ロック ヤマ カラスミ

ハイライト
・ユッキー進行論がよかった
真霊媒らしかったが、それよりも予言者の初日白が狂人のコマヤンさんに当たっていて、コマヤンさんが細かい立ち回りをしていて、それが村陣営からして真っぽく映った



1d 14人
霊能者として、ユッキーがCO
最終日まで行く進行をやりますと、ハウス育ちユ式大好き、ユキダルマを神として崇めているかのような発言に思えた
進行論で全てを解決!
というのも、この前の村はしぐれ狂人で霊媒を乗っ取り(乗っ取ったこととは関係がないが)全人外生存をしていたことが、彼にそう思わせた理由かもしれない

続いて、にゃんぽこ霊媒co
ユッキーの見立てだと「仕事をしにきた狂人」
続いてワタナベ予言者co→ユッキー◯
隣にいたせの予言者co→コマヤン◯

これを見て、ワタナベ撤回
そま、ロック、ユッキー、カラスミという人狼ハウス育ち、スライド撤回は殺せとダーツーシロクマやるお天泣たちの教育の影響を受けてきたかもしれない人たちは見逃さない

結果として1-2陣形になる
ややあって、「霊ロラしようよ」と言っていたコマヤンが霊媒co
この時点ではグレー吊りをした方がいいなと思っていた

メリットは、せのが占うグレーの幅を減らし、精度を上げられること
デメリットはこの吊りでBGを炙り出してしまうかもしれないということ

まとめ
🔮予言者 せの→コマヤン◯

👻霊能者
 ・ユッキー
    ・にゃんぽこ
 ・コマヤン


しかし、無常にもこの日の投票はにゃんぽこに集まり、結果として霊媒師吊りとなった

怪しんでいたのはロックさん
なんか怪しい
メイソン(人狼)を始めとして4票近く集まった

この日、村に聞いていたのはコマヤンさんを追放するかどうかということ
せの予言の命は短いため、その白を大事にしようという発想だった

霊媒に票が集まる 

この日は自分の視点を進めるべく
ロックorピッコロを占ってほしいと伝えておいた


吊り にゃんぽこ

2d 襲撃 せの 12人
なんと、これは後に分かったことだがBGのゾノさんは自分がBGだとわかっておらず、村が全力で騎士(BG)保護をしていた中で、護衛はそもそも起きていなかった🤣

この日はせのが死んでしまった→つまり占い結果を確認できないため
リスクを取らないといけないなと思った

この日、カラスミさんの提案が良かった
にゃんぽこだけは本物ではないから、ユッキー+こまやんがいる間にロックさん吊りをして色を確認したいという話になった

これは良い提案だなと思った
ユッキーさん自体が偽かどうかは微妙なので、のってもいいなと思ったが
ユッキーを追放して騎士保護をする方が優先された

ユッキーさんの提案も良かった
・今日の追放はそもそも自分で良い
・その代わり明日、GJが出なかったら(グレーのBGを保護する意味で)コマヤンさんを吊ってほしい

というもの
真霊媒師で言える最大で最高の提案だったと思う

たしか、この日にピッコロが言っていたのだが
「ゾノさんはメイソンを占ってほしい」と言っていたところが白いというのは理解できた
あまり注目が集まってないメイソンが狼だった時にどうやって追うか?というのは自分も考えていたことだったので、その懸念を(懸念していたのかはわからないが)表明してくれた彼には共感するものがあったということだろう
これもあり、後に「ピッコロ、しぐれが怪しい」という話になった時に、ピッコロのことを怪しまずに済んだ

吊り ユッキー

3d襲撃 カラスミ 10人

👻霊結果
コマヤン→ユッキー◯

カラスミ襲撃から、ゾノ疑いを止めようと思っていた
カラスミはゾノを白いと言っていた気がする
この日は、ワタナベorヤマに行きたかった
ヤマさんはなんかもう怪しい
ピッコロの言葉を借りるのであれば「ドス黒」
いわゆる質問や今思っていることを頻繁に口には出すものの

「で、結論は何なの?」と
何を考えているかを周りに理解してもらえないというところがその理由かもしれない
そまさんが、ワタナベ+ヤマと言っており、ええなぁ〜と思った
Xで「明日のメイソン極上埋まってくれ🙇」と言っていたそまさんはええ奴だった

しかし、投票がそまさんに流れて、たしかコマヤンさんがそまさんに入れていた気がする

吊り そま


4d襲撃 リザード 8人
リザードさんが、グレーかつしぐれに投票していたのが嫌だった
この後、洗われた時に「リザードさんはしぐれに投票していた」とバレた

👻霊結果
コマヤン→そま●

●なわけないやろーと思っていた
これはそまさんが怪しんでいたワタナベ+やまの位置が自分にとっても納得のいくものだったから
そして、投票結果的には、しぐれ+ピッコロが投票していなかったので、コマヤン真であればその通りだと思う
ただ、そまさんを●だと思えず、仮に●だとしてもピッコロがラストウルフっぽくないなと思っていた

ここで、しぐれピッコロ
特にしぐれの方が不利な状況下で狼のワタナベさんが村人陣営に貢献するやり方がうまかった

「今日は、コマヤンさんを追放しませんか?」

村的に助かる提案をされてしまった
これが後に疑えない理由となり、届かないメイソンもいたことを含めて負けに繋がる

この日にゾノさんがひっそりとgmの浦さんに対してルール確認をしにいった
ものの数秒で済んだものの役職(BG)っぽいなと思った
また、そう考えると彼がこの日に果敢にグレー投票できたのも、bgを踏まないからと捉えられた。

吊り コマヤン

5d襲撃 ゾノ 6人

狼もそう思った模様

この日は仲介業者となっていた
というのも
やまの主張とピッコロの主張のどちらも分かり、その上で彼らは自分の正義をぶつけているだけだなと感じた
以下、まとめると

ヤマ「ユッキーを信じるなら、にゃんぽこ● にゃんぽこから流れが変わった時に、にゃんぽこ吊りに戻してのは自分だよ それなのに俺とにゃんぽこが狼なの?」

ピッコロ「全然響かない!!(意訳:そもそも霊媒師騙りに出た狼に対して投票することに大した躊躇があるわけがない それなのに、狼で霊媒師騙りで出たにゃんぽこに対する投票だけを過剰にアピールされても響かない お前は怪しい)」

どちらの言っていることも分かったので、ワタナベさんは徳の高さで弾いて
メイソン+ロックか、どちらかで狼が他で落ちているかというところに注目していた
メイソン「それならメイソンロックの方がなくないか!?」
メイソンは初日にロック投票をしている

たしかに!!じゃあロックだ!!!ロックしか勝たん!!!!
仲介してピッコロ(村)とヤマ(村)を解きほぐしたところまで良かったが、その先に向けたロックさんもまた村だった
前の第三陣営ナイトでも真予言のロックさんを何も考えずに吊った時に近い
困った時のロック

吊り ロック

襲撃が通り、メイソン+ワタナベの2w生存勝利

村全体としては1確予言のために騎士保護をしており、それで霊媒師を3人吊っていたにも関わらず、まさかBGが起きていなかったということに驚いてしまった

まあそういうこともあるでしょ〜くらいの感じ
ワタナベさんの立ち回り、そしてユッキーさんの真霊媒師としての提案、カラスミさんの2dにおける真霊媒師が生き残っている前提での提案がいいなと思った。