えけけええええええええええ!!!!!!!



えけけさんと数年ぶりに会いました

(写真は本人に掲載許可済み)

2024年ハウス3月21日

ふらっと寄ることができるのがハウスの良いところ


13人村

人狼 じゃがどら あっきー C太

狂人 さけふれーく(占い師騙り)→かんちゃん○

占い師(初日なし) えけけ→あっきー●

霊能者 ざまー

騎士(連ガあり) しゃかりき→かんちゃんGJ

村人(6) オオバ まゆ カンちゃん さくらえび 

トカ しぐれ


1d 13人

よくある重い空気で始まる

数年ぶりだろうえけけさんに、えけけさんが来ていた時代(ダーツー、ヒガシ、天泣など)の人はいないが、今でも一斉だしは変わっていないよと伝える


突然にあっきーさんがカウントを取り、一斉出し


🔮占い師

・C太

・さけふーく


👻霊能

ざまー


2-1陣形に

あっきーさんは人狼liveのプロデューサーで、性欲、もといバイタリティの高そうで精悍な顔つきをされているあっきーさんではない方

恐らくではあるが、地方の方だった気がする


彼が狼であれば(狼なのだが)、いきなりカウントを取り始めるのは仲間狼に対して優しくないからしなさそうという仮説から始まる

カンちゃんがそれを説明していた気がする


ややあって、えけけさんが周りを確認した後に「占い師です 初日占いないから出ないでいようと思ってました」

本物だろうなぁと思った

少なくとも発言に心の流れがついてきているような気がしていた


🔮占い師


・C太

・さけふーく

・えけけ ←New!


この時点で、占い師から吊るならC太か、さけふれーく

さけふれーくが多少頑張っていたのと、C太偽に見えていた(これは終わった後にざまーさんに聞かれたが、シンプルに攻撃した時に焦りがないこと)

さらに関係ないが、ざまーさんの肩にフケがついていたので、もう少し清潔感に気を遣った方がよく思われやすいと思う

よっし〜さんが言ってました


というわけで、方針について話を伺うと「占い師吊りで」となる

オオバは、占い師が3coになった時に、それでもグレー吊りという風に押していたので不服だろうなと慮った

しぐれ目線で好みの進行になってよかった

さらに残酷な提案として、C太吊りから、さけふれーくorえけけのどちらかに真がいるという展開にしようと提示してみた

誰かが載った


そもそも、その前にえけけさんが襲撃されるだろうなと思ってはいた

この予言は当たることになる


オオバが決定票でC太吊り

グレーでは、じゃがどら、かんちゃんが怪しかった

かんちゃんもじゃがどら疑いをしていたので、その関係でしぐれの精査もできると言っていた

二日目がキーポイント


結果としては、じゃがどら吊りをできず負けてしまう

後の振り返りになるが、村人だけど精査不能で、しぐれに利をもたらさない進行をするまゆちゃんをガトリング銃で蜂の巣にするくらいの勢いで追放しておくべきだった

甘かった


吊り C太



2d襲撃 えけけ 11人


🔮占い結果

さけふれーく→かんちゃん◯


それよりも先に霊結果だった

C太◯であれば聞く必要がなかったから


👻霊結果

C太●


ここで先に結論を急ぐ

主に

①真狼狼でなければ、さけふれーくは真狂であり真の可能性もある

②そのためグレー詰めの選択肢もある


これらを話す

その上で自身の主観的な結論としては、じゃがどら吊りをしたい

これは1dにグレーならじゃがどら吊りの話をした際に、しゃかりき「じゃがどらは色当てなくて吊ったらいい」と言っていたのもあり、グレーならじゃがどら吊りだなと思っていた

じゃがどら個人の印象という意味であれば、元気がなく発言していない→精査し難いというもの


ここで、オオバが賢くなっていたのを見せてくれた

「議論リソース統一のためにさけふれーく吊り固定にしましょう」

さけふれーくを残したいと言っていた人たちがいたので、その結論を出そうとしていた

きっと、ユ式ではこういう単語が使われているのだろう

賢い人たちがしっかり教育していった結果


賢そうで言えば、過去にじゃぱ(かるら)くんが

議論中に「AとBに有意な差はありますか?」と質問していたのが思い出される

さすが東大

「有意な差」なんてワード使わねーよ

ワードチョイスにセンスがひかる

進化した彼は、今や議論中にドイツ語で話していたりするんだろうか


さておき、

隣のざまーさんは悩んでいた

どちらでもいいから決めてくれという気持ちで見ていたしぐれ


「さけふれーく吊りで」

まとめた

とはいえ、冷静に考えてみると、翌日のリターンを考えた時に微妙だなと思った


①さけふれーく霊結果●だった場合

→内訳が真狼狼かつ、えけけ真

そして潜伏狂人がいるという情報


②さけふれーく霊結果◯

さけふれーく真あるよね+かんちゃんもその白先だから〜と混乱する

じゃがどらの色をいつみるか?この方がはるかに大事に思えた

白なら白でいい


じゃがどらの話をまとめると「しぐれorさくらえび」だった

感情的には何言ってるんだ?という気持ちになる

この村では、しゃかりき、ざまーにしか評価されなかったが

しぐれがC太orさけふれーくと決めて投票を促し、実際の票もC太

襲撃された真狂の占い師えけけにまで護衛を寄せていたというのが2d現在において、他のグレーと比較した際に劣る理由が分からなかった

とはいえ、そういうのはよくあること


狼じゃがどら、ここで危険を察したのか

「差をつけてますよ!さくらえびさんか、しぐれさんだったら、さくらえびさん」と

あくまであなたと直接対決をしたいわけではないですよという意思表示をしていた


まゆちゃん「\じゃがどら白い 吊りたくない/」

そして、しぐれ怪しいも入ってきた

ここが北朝鮮であれば火炎放射器で公開処刑されていてもおかしくないくらいの罪人ぶりではあったが、それはまゆちゃんという人外に全力で味方をする村人を追放できなかったことにある

次の日の話だが、それは反省点


先の話になるが、

まゆちゃんが村人っぽい


ということよりも


村人ではあるが、全力で人外を保護して村を吊りおしてくるまゆちゃん


であることの方が問題なので追放しておくべきだった

まゆちゃんは精査不能

というのも前日はオオバが決定票を打っているので、その後のまゆちゃんは票には関係していない


グレーの票は何票か、じゃがどらに入るものの

さけふれーく吊りとなる



吊り さけふれーく



3d襲撃 かんちゃん GJ 10人

しゃかりき氏による魂のGJ


👻霊結果

さけふれーく◯


ここで、しぐれ目線で面倒なことが起こる


「というか、しぐれ怪しくね?」


という話になっていた

仮投票では、かんちゃん、さくらえび、オオバ、まゆから投票される

最初の方のから投票だったので、この時点ではオオバ投票


2dにオオバから「しぐれさんのやってることは黒い」と言われていたので、それに対する疑問の表明であった

結果として、この後にオオバから聞いてその点は解決した

まとめると

オオバ「しぐれは長く喋っているがあんまりクリティカルなこと言ってる気がしない」

らしかった


まあそう感じる人もいるだろうくらい

狼じゃがどらからどんどん縄が遠くなっていた

初日にしぐれがやった功績が消えていく


しゃかりき「え、しぐれさんって狼のC太さんに投票して、噛まれたえけけさんに護衛寄せてましたよね?そんな狼います?」と不安げにきいていた


しゃかりき、一般人に紛れようとする戦法


言わなかったが、グレーGJの場合はこの日に出てほしかった

しゃかりき+かんちゃん疑いがないのであれば、更に村の思考を進んだ気がする

とはいえ、この日の焦点となっていたオオバ、しぐれ、そしてしぐれが対抗に選んださくらえびから変わらなかった気もしなくはない

騎士とGJ先の村の二人が思考から排除される方を優先したかった


しぐれorさくらえびの択になり、さくらえび吊り


まゆちゃんをはじめとして、狼C太に投票履歴のないじゃがどらが厚い保護を受けていた


吊り さくらえび


4d襲撃 しゃかりき 8人

死期を悟っていたのか、しゃかりき

「自分が襲撃されたら、あっきー、トカ、オオバを吊ってくれ」

と言っていた


優秀で最高の霊能者ざまー

「しぐれさんとオオバさんは最終日まで連れていきたい」

良い進行だった

オオバは、そもそもの実績だけいえば狼C太に決定票を打っている

身内切りだなんだを追う前に、村かもしれない二人を保護するのがいいだろう


まゆちゃんを追放しておくべきだった

要素がない

そして、狼への投票履歴もない

疑い先のしぐれも村人


まゆちゃん「かんちゃんが怪しい!」


かんちゃんも村なのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


オオバ→あっきー怪しんであっきー騎士co

じゃがどらにするか?まゆちゃんにするか?と悩んでいるうちに

まゆvsかんちゃん


ここで明らかなミスをした気がする

弁明の必死さと、狼で用意したとは思えない言い方でまゆちゃんが村に見えた(実際に村)んだけども、ここではまゆちゃんを追放して

かんちゃん村に「賭けるべき」だったと思う


吊り かんちゃん


5d襲撃 ざまー 6人

あっきー狼で乗っ取りのパターンだった

あっきー自体が単独で動いている狼だったので、ラインでの精査ができなかった

そして、縄計算を忘れていた

次はなんとグレー4人による最終日であった


あっきー吊りは固定しつつ、誰にするからというところだったが

まゆちゃん「しぐれさんが〜」


こちらの心境としては




この日は話さず考えていた

しゃかりき意見噛みであれば、

あっきー+トカ、オオバのどちらかという見立てをしていた


この日は、後で考えれば当たり前の話だが頭が鈍っていた

オオバ「霊能を噛んだということは、かんちゃん◯ですよね?」と

いや、かんちゃん●で結果を隠すために‥というのも考えていたがその場合は

破綻したあっきー●+かんちゃん●で負けてしまう

かんちゃん●であれば霊結果を見せつつ、最終日まで村人を吊り続けていくしかない


吊り あっきー



6d襲撃 トカ 4人

あ、これ最終日やんと思っていた

気楽に構えていた

それこそ自分が追放されても後1縄で〜と

あっきーさんの騎士回避で1縄稼がれた上に、まゆちゃんを最終日まで連れてきてしまったことが村陣営、そして自分的に大きなマイナスだった


トカさんは5dにしぐれが発言したように、狼の可能性(しゃかりきを意見噛みしているのであれば)があるなと思っていた

よって、ここで襲撃されるのは不思議だなと思った

オオバを信じ難かったのは、しゃかりきがオオバを吊り対象にあげて襲撃されたからである


ここで、まゆちゃんがしぐれを怪しむ理由として「トカさんを吊りたいといっていたのに〜」という話をする

察するに、彼女の中では要素→結論ではなく

感覚として導き出した結論(この場合は、しぐれが狼)に対して肉付けをしていく

いわば確証バイアス的なものになっているのだなと思った


自分からしてみれば、自分が吊り位置にしたいトカを襲撃するわけがないし、それなら自分を怪しんでいるまゆ襲撃をするわと思っていた

とはいえ「和解」がありえないだろうと思っていたのであまり積極的に取り合わないことにする



オオバがユ式で学んできたであろうことをする

①まず、自分が白でいいかどうかを全体に確認する

②指定する


この時点で2w1kは落ちているから指定しなくていいと思うが、勝率を上げるためには指定というのがあるのだろう

うわー、オオバはしぐれ指定してきそうだなぁ〜と思っていた

しぐれ→まゆ

まゆ→しぐれ投票は決まっていた

そこで、最後にじゃがどらが合わせる形でしぐれ2票 まゆ1票 オオバ→じゃがどらでじゃがどら1票となる


吊り しぐれ


3人盤面で襲撃が通る

狼win


終了後、オオバはまだ時間があると思っていたとのこと

ここでオオバに合わせていた方が、というよりは合わせられていたのであれば結果が変わっていた