3月4日
人狼ゲーム@Shibuya(クローズルール) 富山/柏村参加

1村目

人狼 おおちゃん パイン いわし(霊媒騙り)
狂人 課長
予言者 なな→よぅ◯ ヨースケ◯ やまぴー◯ パイン●
霊能者 柏村
BG  やまぴー
村人(7) しぐれ よぅ うに リザード タカ 松崎 ヨースケ


今回は全戦、村人
最高だぜいぇいぇい✌️✌️


1d 14人
知り合いのよぅくんを連れていってみた
普通に人狼ができそうなのであんまり気を遣うつもりもなく普通にやっていた
村人を引く

始まってすぐにいわしさんが霊能者co
それを疑うヨースケさんから入る
ヨースケさんのスタイルは、役職者が出たらとりあえず疑っておき、それが偽だった場合に
「たしかに、ヨースケさんは偽物を疑っていた‥」と思わせられる
そういうやり方な気がする

結果としては狼で、柏村さんが出ることはなかった
課長さんが開幕でトイレに行く
そういえば、昔に人狼ルームのトイレに行く文化について書いた記事があったなと思った
人狼ハウスとの明確な違いとして、議論時間を止めないのでトイレに行きたくなったら議論時間中に行かないといけない
ケツが決まっている関係もあるのだろう

タカさんが白起きされて、いわしさんが霊能者coを柏村さんが帰ってきた課長さんに伝える
自分はトイレに行く人を追放したくなることが多い

理由は共有すること自体が「手間(コスト)」だからである
仕事でも同じで、何度も伝えないといけない人と、一発で理解してくれる人がいた時に後者の方が採用されるし、どちらを解雇するかといった判断の基準にもなるだろう

さて、そういうことで課長さんは自分の中ですでにマイナススタートなのだが(もちろん、自然現象なんだから分かってやれよという意見もわかる)、どうするか

柏村さんが、もちろんこれは彼の仕事なのだが
課長に対して共有し、「霊能者ですか?」と尋ねたことに対して、やまぴー「それは少し意地悪ではないか」というツッコミをなされる
柏村さんのそれはあくまでも厚意によるものだと解釈していたので、課長という人狼が責められることに対して反応したのかも?と思ったりしていた

それも相まって投票は課長に。
他にも入るが、柏村さんが決定票を課長に打つ
「おおちゃんか、課長のどちらかが怪しい」

課長
予言者co→やまぴー◯
自分が出なかったのは、霊能がいて1-1になったらよくないからというものだった
よく分からなかったことに加えて、そもそも柏村、しぐれの2名から議論中に投票されることを示唆されていた以上、危険だと思っていなかったとは言えないと判断した

吊り 課長

2d 襲撃カシムラ 12人
霊結果 課長◯
違和感を覚えていた
課長は霊結果上、真狂なわけだが予言者であった(これは結果論だが)わけだが、そこに決定票を打たれた柏村さんは霊結果上、疑われて当然
それなのにも関わらず、襲撃されたというのがわからなかった

その理由を探るには、課長ではない方の、柏村さんが疑っていたおおちゃんが人狼なのではないか?
そして柏村さんを追放することができないから襲撃したのではないか?という考え方をした

何かの理由で隣のなな予言者co
よぅ◯ ヨースケ◯らしかった

おおちゃんvsリザードになる
途中、うにさんが申し訳なさそうに、振り絞るような声を出しておおちゃんに投票していたことが村人っぽいと感じた
本当に考えた末に悩んで、しかも間違えていたら自分を攻めてきそうだと思いつつ投票したという気がした

この時から、よぅくんが不穏なスケールを出し始めていた
端的に言って、おおちゃんは怪しくないよというもの
そうか?と疑問符を掲げていたものの白先なので疑わなかった

自分の感覚で言えば、狼かもしれない霊能者であるいわしさんが出ていて(狼なのだが)対抗で柏村さんが出ないということはありえないと思っていたので、いわしさんをずっと真で進行していた
柏村さんとしては、票を握って最終票で決めたからそれでいいと思っていたこと

人狼ゲームには無限の可能性がある👍

決戦になり、おおちゃんがBGCO
リザード「おおちゃんがBGCOするなら、偽なんじゃないか」

とはいえ、BG候補を吊るわけにはいかないので、リザード投票

吊り リザード

3d襲撃 タカ 10人

霊結果 リザード◯

決選投票の時にタカ、ヨースケの二人がBGCOをしたおおちゃんに投票していた
おおちゃんが襲撃されていないことから、タカさんが潜伏だと思われて襲撃されたのだろうと思った

この時点では、
おおちゃん狼
そして、予言は霊結果◯なのと、なな→おおちゃんを庇っていたこと
その白先であるよぅもおおちゃんを外していたことから上記の3wだろうなと思っていた

なな→やまぴー◯
やまぴー「BGです!!」
ここで、出てこないで貰った方が村陣営的には勝率が高かったかもしれない
もちろん正義感から出たのだと思うけれども、おおちゃんが襲撃されていないというところから狼で決め打って、1gj出る機会を狙ってくれた方が良かったかもしれない

偶数スタートなので、1gjで一回処刑回数が増える
ここで、露呈している仕事終了の狼であるおおちゃんと、確白になったBGの1-1交換だと損をしたなと思った

とはいえ、おおちゃんは追放する

いや、その前にななちゃんを追放した方がいいのでは?

と思っていた
これは、しつこいようだが柏村さんが霊能なら出ないはずがないという状況
つまり、いわしさんが霊能真であるという前提において、なな吊りをして霊結果◯だったときに真かもしれないと追うのがいいのでは?と思っていた

未来は決まっていて、少なくともしぐれヨースケが醸成した、おおちゃんから派生するおおちゃんを守った二人としてなな、よぅは疑われることになる

ということは、なな吊りで、確実に霊結果を見られる(やまぴーは護衛できると言っていた)方が彼女のためにもいいのでは?という提案
ヨースケさんにわかるが、できないと言われる

そうでないと、彼女が真であったとしても周りから(少なくともなな真だと言っている人は少ない)そう思われることはないだろうから、そこで戦うよりは‥と思っていた

吊り おおちゃん
遺言でやまぴー襲撃を指示

4d襲撃 やまぴー 8人

なな→パイン●
霊結果 おおちゃん●

この日にパインさん吊ってもいいかな〜とは思ったものの、なな+よぅがおおちゃんを庇った仲間狼という目線が消えず、なな投票の方に向く
なな頑張るも、吊られる

おおちゃんを庇ったように見えたこと+課長が偽物っぽいとはいえ霊結果◯であった(つまり本物の可能性がある)というのが大きな理由だったかもしれない

また、ななちゃん目線において、しぐれを村置きしていないというのも気になった
これはおおちゃんを怪しんだのが、生きているうちだとしぐれ、うにの二人で、うにの方は外しているのにしぐれの方は怪しみの対象として残しているようで、それが妙だと感じてしまった
一応、自分でしぐれ、うにはおおちゃんに投票しているから白いと思うよという風に伝え、「なら、パインさんと松崎さんで終わると思う!」と言われたものの、これといってパインさんを追放する理由もないというのが正直なところであった

吊り なな

5d襲撃 ヨースケ 6人
霊結果 なな●

思い返せば、狼であるいわしさんの騙りもお上手であった
というのも、なな●で出せば、村目線では信じたくなる
信じたくなるストーリーを作っていた

前日の時点で3吊り
なな吊り→なな目線の2吊り(黒を出したパインと、松崎)を使えばよい
前日の段階で話していたのは、よぅくんがななの白先かつ怪しいという点であった
よぅくんにも縄を使って、パインさんにも使って〜というのをやっていては終わらない

よって、よぅ吊りでも終わらなかった時に考えようという気持ちになっていた

これは後に書くが、霊能であるいわしさんではなく、ヨースケさんが襲撃されたということについては、彼がよぅくんを疑っていたということから、自分に向く縄を少しでも回避しようとする動きをしているのだと勝手に結論づけていた

吊り よぅ


襲撃が通って狼win

反省:どうしたらなな真を追うことができたか?
他責的に考えるなら、彼女がおおちゃんが人狼であったことを認め、自分が庇っていたことを認めるそぶりがあれば少し変わったかもしれない(とはいえ、真予言者は黒を見つけたり、信じてもらわないといけなかったりと大変である)

自責的に考えるのであれば、課長を偽物と思って追放している点を重く受け止めるか
3dにやまぴーに白を出した時に「えぇ!!占っちゃった!!!」という反応を肯定的に(真ゆえに出る申し訳なさ)捉えられていれば、ということになりそう

とはいえ、これはifの話であり、その前の分岐で既に決まっていたかもしれない
どこからならやり直せるか?と考えると柏村さんが初日に霊coをしていた場合、少なくとも霊能の狼とおおちゃんまではいけたということになるかもしれない

最終日に霊能であるいわしさんが襲撃されていないことを違和感と捉えることはできるのだが、ヨースケさんの方がグレスケをはっきりと出しており、狼的にはどうせ見られるなな●よりも、ヨースケさんの方が邪魔だと判断したのだと結論づけた
ここを変えられるか?というと、少なくとも自分の考え方では難しかった
というのも、自分はここまでに何度か書いてきたように柏村さんの思想を理解できておらず、柏村さんが霊能で潜伏するはずがないと思っていたからであった。
他の人の力で追放に持っていくことはできても、自分では無理だった。


それくらいでしょうか

狼陣営がお見事でした。



そういえば、今回のイベントで格好いい男柏村さんからステッカーを貰った

理由としては、他の人の視点に立って物事を考えられるというところらしかった。

たしかに自分はよくまとめ役をやる(そうした方が話がシンプルに進むから)

それを他人視点でもしているということで、上手な人に映ったらしい