我が強い人たちと人狼ゲーム
勝てた🎉🎉🎉🎉🎉
どこかのハウスで新年間近か新年に

人狼 しぐれ タクト 乱(占い騙り→ひさご◯ しぐれ◯ つるひな◯)
狂人(ランダム黒) アラビン→乱の人狼を知っている
占い師 オオバ→みなみ◯ タクト● つるひな◯
霊能者 平賀
騎士 たいせつ
村人(7) ひさご せっけん つるひな りょち 捨て垢 のびた みなみ

@ハイライト
・騎士のたいせつさんがお見事 
柔らかい感じの人でいいなと思った

・自分の思っている人狼論やっていたらしっかり勝てた

・動物園状態で「指定に従わねーぞ!!」と強硬な姿勢をとる人が多数
→指定役の平賀ちゃんがクレームをつけられまくっていて大変そうだった
同情しつつ、ゲームとして指定くらいはきいてやれよという気持ちだった

・狂人で騎士coしたアラビンを噛みぬくオシャレ襲撃(GJ先が狼の襲撃先と異なる)
その後に真騎士がcoで大変な事態に

1d 14人

だいたいこういう人狼長いけど、あんまり関わりがない人たちであうと、人狼民のコミュ障っぽさが出る
一斉出しをするだけなので、そんな感じの話をする

作戦会議では、乱の占い騙りで2潜伏
乱が出る
乱「あれ、確定した!?」
しっかりあざとい演技を入れる
対抗はオオバ

オオバが遅れて出たのでは?という疑念らしきものが発生していた
真が勝手に(よく不当になんて言われる)疑われるのは全然いいのだが、疑われすぎると「おかしい!仲間がいない!精査を間違えているのでは?」と思われたりするので、どこかでテコ入れをしたい

@占い師
・乱
・オオバ

@霊能者
・平賀

つるひながニコニコしていたので村置きすることにする
そうしていたら、のびたしぐれで村っぽいとつるひな(後にしぐれは頷いているだけだから白じゃないかも!と撤回し始める 精査が早いタイプ)

のびた「なんかよくわかんねーけど、しぐれは白だ」

ありがとうなお前ら
この日は、たいせつ、ひさごに突っ込まれる
とはいえ、稼いだ白印象はあるはずなので楽観していた
吊りたいグレーは特にいないが、

みなみは乱が出て「一確した!」と言ったことに対して両面性があると述べて、それに対して捨て垢が突っ込んでいた

このことに対して、特に取り繕わないでいうが、何を突っ込んでいるのか意味不明だった
これは自分の理解能力と彼の言語化して周りに伝えるスキルの話なのだが、こう思う前に左隣のせっけんが「怪しいかどうかではなくて言っていることが間違っているよ」という旨の指摘をしていた

捨て垢が説明を続けるが、全く通じない
前までは村人がわからないこと言っていたら、議論時間が奪われていいな〜と思っていたが、狼として議論を理解し、村人に擬態しないといけない中では意外とそんなに助かるわけでもないなと思った

捨て垢→みなみで怪しむが
みなみ→捨て垢は特段といった状態

平賀置物状態
ただ、侮るなかれ
結構表情を見ている気がする


なぜ、りょちに集まっているかは分からなかった
この日に投票で明確な意思がありそうだったのは、
たいせつ、ひさご

たいせつ→しぐれはよく頷いていたにも関わらず、どちらかの占い師を真だと言い切るわけではなく、それが納得できない 違和感を覚えた

ひさご→終盤にしぐれが、捨て垢についてどうするかと民意を問うたところで、何がしたいのかわからないということ

他、のびた、せっけん、オオバの投票は数合わせで怪しんでいないだろうと思ったのであまり周りに攻撃的になるのではなく、気楽に振る舞っていた

とはいえ、最終票をもっていたのは、りょちだった
誰かに入れて決選投票に

弁明で伝えたことは
①アラビンが怪しい 
② たいせつさんは自分を怪しんでいる理由が納得できるのでそんなに怪しくない 村人より(自分を怪しんでいる人への肯定)

主にこの2点
ジタバタして余裕のない感じになると、よりそれが吊られ要素になりそうだなと感じた

危なかった
決選投票でも6:6になり、ランダム決戦で生き残る
2024年は運が良い年かもしれない

吊り りょち

2d 襲撃 オオバ→GJ  13人
シンプルに不利盤面
縄が増えたことに加えて、真騎士が真占い師を護衛した
ここで、真占いがしぐれorタクトを見つけているとより厳しい

乱→ひさご◯
オオバ→みなみ◯

勝因の一つとしてオオバ目線で人間っぽく映ったことが影響した
初動で明るくしていると人間だと思われることは多い
印象を上手く稼ぐのが大切

周りが言いたい放題になる
動物園を見にきた観客の気分になる

みなみ「指定を‥!指定を‥‥!」
人狼界隈で生きる多役大好き、そして女も大好き、っていうか私もみなみくん狙ってるんだけど!?とツッコミが入りそうな男、みなみ
平時はユイトゥ!アラビンといった最高に人生を楽しんでいそうな30代男性たちと行動を共にするナイスガイ

平賀「えぇ!?えええ!?」
よくある、自分が指定して間違えていたらどうしよう🥲という心境に思えた

平賀「ううううう!!!ビンさん!!!!」

嬉しい
これはゲーム関係なしにアラビンが吊りに追い込まれるということに対しての喜びだ
規格外の食べ物を、形が関係ないドリンクにして飲むとフードロスに貢献できるというが、まさにそんな感じの喜び 
伝わりづらいな

アラビン騎士co
「平賀GJ!!」
こいつぅ〜!狂人のくせに狼を怪しんできた戦犯野郎
もっと活躍してもらわねばならない

対抗は‥でない!
まさか、アラビンくん
人狼ゲーム10年くらいかけて、護衛先を偽装して狼に偽だと誤認する術を身につけたのか?

つるひなが、村人として正しいグレスケでみなみ〜のびたまで白だと思うと述べる
そこに入っていないひさご「つるひなちゃんが変!!!!」

おまけに、アラビンが人外で真が潜伏してるかもしれないという言説が生まれる
しぐれ「(そうなんです!僕は人外に疑われて、人外のアラビンを攻撃してた村人なんです🥲🥲🥲🥲)」
アラビンを人外だという前提で動く平賀

周り「\指定を/」

平賀「ううううううううう!! つるひなちゃん」

最高だぜ!霊能が指定で村人を殺してくれる

つるひな「ええ!!なんで私なの?」
悲しそうな顔をする
それが伝わったのか

平賀「ううう!ごめんなさい!じゃあ、せっけんさんで!!」

せっけん「えええ!?」

最高だ
アラビンが偽の時に、つるひな、せっけんで非騎士を二人もあぶれた
狼陣営からの人外功労賞を差し上げたいくらいの気持ちだった

人狼ゲームとしては得なのだが、本人は本当にストレスを感じて悩んでいるのだろうなと思って「あんまり変えない方がいいよ 周りがより混乱するだけだから」といれたらこの二人になった

吊りでつるひなを処理したかったが狼が乗らなかった
狼を怪しんでいるわけではないせっけんより、村人を疑わないで、狼しぐれを怪しんでいるつるひなを
「霊能の指定だったんで仕方なく🥺🥺」で葬れた方がいいに決まってる

この日の文句は「つるひなさんは人外のアラビンを庇っていて、事実アラビンは人外っぽい出方をした!」
霊能が食いつきそうな説得の仕方をする

しかし、自分の前あたりでせっけんに票が集まる

せっけーーーーーーん!!
どうしてお前なんだせっけえええええん!

吊り せっけん

3d襲撃 アラビン 11人
オシャレすぎる
しぐれは隣にいたのびた指定をしていた
吊られなさそう+なんか騎士っぽい
前日につるひな+せっけんの非騎士も透けたのが大きかった
とはいえ、この日にcoした、たいせつのco頼りだったわけだが

夜時間に、タクトが執拗にアラビン を指していた
前述のように真で護衛先を騙っているパターンなのでは?ということなのかもしれないが、さすがに違うと思った
とはいえ、まとまらなさそうだったので許可してみる
オシャレを通り越して、お前は東京モード学園の生徒かよと思うくらいだった

オオバ→タクト●
乱→しぐれ◯

タクト騎士co
たいせつ騎士co
どちらもオオバGJ

この辺りから、タクト、のびた、オオバによる自分の主張を大声で主張する動物園状態に突入する
中々彼ら同村する機会がないので、貴重ダナァ〜なんて思っていた

どれくらいぶりか分からないけれども、タクトくんと改めて同村してみて、彼が実際に上手いかどうかは別として、自分のことを上手なプレイヤーだなぁと思っていそうだなと感じた

もっと落ち着いて、他人に伝えるということをしっかり考えたら変わることは多そう

この日に平賀ちゃんに提案した選択肢は乱吊り
乱さんも、そもそも自分が偽物だと思われているという引け目から入っていたので、先に乱吊りを提案して村目を稼いでおこうと思った

ここでは結果的に乱が残るのだが、これがよかった
タクト残りで、たいせつ襲撃以外を選ばれると困るところだった それが起こりえそうだったという意味で助かる

周りに喋らせずに自分が一方的に喋り倒すという、みなみさんとは違った流派で対面人狼の世界を牛耳ろうとする男の姿が、そこにはあった

吊り タクト

4d襲撃 たいせつ 9人
この日にオオバの意思で占われていたらゲームセット
だが、のびたが誘導した結果?なのか、オオバの意思なのか、つるひな◯
助かった

オオバ→つるひな◯
乱→みなみ◯

この日に進行論についての種蒔き
乱の真はまだあると思うけど、騎士がいないからこの日に霊能襲撃が起きるとオオバが生き残って、オオバ偽だとキツイよ🥺🥺🥺という内容

これについては、つるひなが的確な反論をしていた
それは、乱の真偽を確認するなら前日までで、霊能が噛まれることが確定しているこの盤面で、乱は偽だと決め打つしかないというもの
大方の同意は得られそうな内容だった

まあ残した場合でも、
①オオバはあっても狂人→吊り縄に入れない
②オオバはしぐれ●or他のグレーの◯を引っ張ってくる 
③つるひなはしぐれひさごを狼だと思っているため(これは次の日からだったかもしれない)
ひさご◯が出ようものなら、つるひなの指定で吊られそう
以上の理由から狼の目線では噛まない理由の方がなかった

吊り 乱

5d襲撃 オオバ 7人
ここから3吊り
グレーは、のびた、捨て垢、しぐれ、ひさごで自分以外のグレーを吊ることができれば勝ち
捨て垢、のびた辺りが騒がしくして、その上でのびたがみなみに対して「お前の指定は間違っている 黙ってろ」くらい言ってくれてみなみおこ😡😡😡😡
あのみなみさんに対して、こんな強い言葉を出せるなんて人狼界隈での評判、みなみファンの女性たち、みなみの周りのナイスガイであるアラビン、ユイトゥたちからの見られ方、対面人狼界隈で生きていくための評判作りの全てをかなぐり捨てた暴挙と思われても致し方ないだろう

GMのダーコムさんものびたさんには寛容なのか、止めようとはしない 寛容な精神が平和な世界を作るという意見の持ち主なのかもしれない
やはりモテる男たちは対応からして違う

みなみは指定と言わないでものびた投票するだろうなと思った
ぐぬぬ!という雰囲気を感じられる
捨て垢はのびたを白いと言っており、のびたは捨て垢を怪しんでいる構図

ひさご→捨て垢は残しておけない
という判断で、しぐれを積極的に吊ろうとする票はつるひなのみ
指定権をなるだけつるひなに持たせないようにするのが勝ち筋
ここで自分がみなみ、ひらがのヒアリングを行っていた

周りから指定することに対してあーだこーだ言われて憔悴しきっている平賀ちゃんが「捨て垢さんで‥」
ゲーム的には助かるが、意見のすり合わせをしているわけでもない中で、指定役に文句を言うのはもったいない人だなあと感じた

中々吊り辛かった捨て垢を指定という名目でgoodbye
捨て垢「自分の世界の中で完結している人が多くて話ができないです」

皮肉なのかもしれないが、それが今流行りのア式育ちだよなぁなんて思った
My worldの押し付け
それを一人のプレイヤーが変えていく運動をしてもいいと自分は思っている
Think globaly ,act locally

吊り 捨て垢

6d襲撃 つるひな 5人
盤石である
しぐれを怪しんでいたつるひなを襲撃
その理由は「オオバの白だから」で片付いてしまう
もちろん、みなみ、平賀でもいいので、そこには狼の意図がはっきり表れる

ここで、つるひなが真の白先でないと困った
というのも、そうなると襲撃する理由がないし、襲撃しても「つるひなさんってしぐれさんを怪しんでたよね?そして、しぐれってそもそもグレーだよね?」という話になってしまうからである

平賀、弱々しい感じで(というか疲れてる 周りが指定を求めるくせに指定に従わないから)
つるひなさんが噛まれたから、しぐれかひさごちゃんで‥

ここでやるべきことは、のびた吊り
最終日に頑張られても怠いのでここで消えてもらおう
やり方は、怒っていて投票しそうなみなみがいるのと、「最終日にのびたさんがいたら勝てなさそう🥺」と素直に吐露する
そうしたら、ひさご「わかる!わたしも!😢」という展開になる
3/5票が手中に。

みなみをイラつかせてくれてありがとう

吊り のびた

7d襲撃 みなみ 3人

そして、みなみ退場の時間だ

平賀残しの方が勝てると思っていたわけではなく、そちらの方がハードモードになりそうだし、やりがいがあると思ったため

どちらかといえば、みなみの方がやりやすそう

ひさご「平賀ちゃんが聞きたいことに答えよう」
本人はいつも通りどうしようみたいな感じだった
まあ吊っているのが捨て垢→のびたと村人続きなので自分が大幅に間違えているのではないか?という疑念と周りに対しての申し訳なさを感じていそう

最後の切り札として、しぐれ狼りょち村人である場合は、初日に騎士coなどしないと吊られてしまうかもしれない中、しぐれは狼なのに逃げる行動をしなかったというのを付け加えていた
なんだかんだ死なないと思ったからだけども

あれは、りょちさんの優しい性格によるもので、彼が最終票を持っている都合上、しぐれ投票で自分が生き残り、しぐれ吊りをできたが、彼が決戦にしてくれたというのが大きい

無事に平賀ちゃんの指がひさごの方に傾く

吊り ひさご

ラストウルフで生存勝利は気持ちいい🏆
人狼win

平賀の中でアラビンを人外だと思っていて、そのアラビンから攻撃されていたしぐれを贔屓目に見ていた結果かもしれない

MVP しぐれ
GM賞 つるひな