14人村 狂人がランダムに一人人狼を知っているパターン
内訳(敬称略)
人狼 しゃかりき TK ぺこ
狂人(ラン黒) タカ(ルームの方でよく会う)→ぺこ黒を知っている

占い師 ぬま→レモン◯
霊能者 しぐれ
騎士 ひろあき

村人(7) しんげき じん カネコ はな ササキ レモン ぽんたろう


画像は今年の福袋で当たったボードゲーム 

ちょうどこの日に開封した(KARUBAのみ)

今年はこちら(@tenshodo_game)で購入させてもらいました。


前回の村から

out後藤 松ノ木 せいん さとB タカ ぺこ

in じん しんげき カネコ ぽんたろう


https://ameblo.jp/guregure-96/entry-12834472224.html


見た感じ、ぽんたろうさん以外はじんさんのお知り合いのようだった。

しんげきさんは一度同村したことがあるような、ないような

とても気遣いをされる方で素晴らしいなと思いました


1d 14人
前回に引き続き、また霊能者である
1/12からの1/14もってますわ
もう一仕事するか〜くらいのノリで臨む

一斉出しで3-1
また霊能なんですねというような反応を左隣のひろあきさんから貰う

占い師
・はな
・ぬま
・タカ

タカさんはいつも通り怪しいオーラを纏っている
ツイートを拝見すると、ルーム帰りらしい
「やっぱり最後はここ(ハウス)じゃなきゃね」なんて言っている 面白い方だ

ぬまさんが何となく本物っぽくは見えているものの、やはり前回の村と同様で緊張感がマシマシで、その辺りが本物かどうかの見分けがつかない

しんげき→じんで白いなという内容
たしか、狼が出ないでも真狂で2日目に様子を見てから行動すればいい中、狼陣営が狼を出したことを「狼出すんだ」という風にコメントしていた点について同意したらしい

前回の村同様に投票の初めを指定しようかと思ったが、特にこれといって村に思える人もいなかったのと、反対や理解ができない人とのやりとりが増えたら面倒だと感じたので、シンプルに自分を最終票にしてもらうことにした。
挙動から怪しいと思っていたのは、はなさん

この日、一番最初にTK「占い師と霊能者の一斉出しをしましょう あ、騎士は出ないでくださいね」と言った点を拾って
ぽんたろう「TKさん非騎士なので吊ろうかなって思ってます」といわれる
ハウスに古来から伝わる非騎士吊り
2015〜17年くらいまでの経験者卓では身内以外をこの理由で感じ悪く吊ろうとする人たちで溢れていたなぁと思いだす

誤解のないように言っておくと、これも一つの考え方であると思います
それに今回は、いわゆる偶数進行なのでGJが出ると処刑回数が6→7になる

じんさんの発言がクリティカルだった
ぽんたろう投票で
「TKさんを非騎士だから吊るという、なんていうのかな、罪悪感を感じさせない大義名分をもって吊ろうとするのが怪しい 吊っても罪悪感を感じにくいようにしている」

確かになと思う
吊って人間でも「あ、そうですか 非騎士だったんで吊っただけっすよ 偶数なんだから騎士大事じゃないですか」と言って終わる
そこからその人の要素を取れないし、その人との会話がそこで終わってしまうことに問題があるのかもしれない

そういうわけで、ぽんたろうvsカネコ
カネコさんは話を振られてもあまり出てこない感じで怪しまれていた
実際にお話したわけではないが、「自分よりぽんたろうさんの方が弁が立つので残していいと思います」と他人ファーストで考えたり、感じ悪くして周りに気を遣わせる様子ではなかったので、いい人そうだなと感じた

吊り ぽんたろう

自分は騎士ではなく、自分が追放された理由もわかるのでこれで大丈夫です 白結果を見て進めてくださいという風に冷静な遺言
ぽんたろうさんも上手な方なのだろうなあと感じていた
ちなみに、よくあるヘタクソは
「なんで自分吊るんですか!?!?ありえないでしょ!!!!反省してください!!!」とかいう

これ、身近なあなたの知り合いでいたら本当にやばいし、あなたがいるとストレスに思われるからやめた方がいいって伝えた方がいいですよ
少しでも友達であると思っているならば


2d 襲撃 ぬま 12人

うーん、まあ
はなorぬまに真がいそうという声があり、自分もそう思っていた
タカさんもそれを受けて、「かなしいなあ、俺の真を分かってくれてるのはしぐれさんだけか」とボケをいれていた

占い結果
タカ→レモン●
ぺこ→しんげき◯



このゲームはタカさんが大活躍していた
ダイジェストすると
・狂人で襲撃されなかった(真を襲撃できた)
・村人に的確に黒打ち
・そもそも狼っぽく見える

そもそも狼っぽく見えるというのは、ぺこさんが小芝居をして「あれ、霊結果ってなんでしたっけ?🥺」と言っていたのに由来する
狼だったら霊能結果を見えているからそんなこと言わないよねと思わされる
狙っていたならうまい
そういえば、彼女が使っていた無印の六色ボールペンは自分も大好きで、ずっと買い続けている

ひろあきさんは少し天邪鬼気味なのか、「タカさんの真もあると思う だからレモンさんでもいいかも」と言い出す
とはいえ、自分も完全に偽だと思っていたわけではなかった
しかし、そうであればタカさん吊りの方がいいなと思った
タカ真目線では、ぺこ+レモンの2wなので、タカ◯からそれを追いたい

レモンさんがこの日に「今日、自分追放しないですよね?」と確認を入れてきていた
周りの投票に任せるので、生返事ではいと答えていた気がする
ここでの投票は大切だった
まず、ひろあきが前述の理由からぺこ投票
怪しまれていたはなもぺこ投票をする

結果、ぺこ狼が露呈するのは翌日なのだが、その際に「ひろあき、はなは狼に投票していた」というのが分かり、これはもっと拾われてもいい情報だったかもしれない

そして、苦言を呈するようだがレモンさんは自分が追放されることはないだろうとたかを括っていたように思う。タカさんからの黒だけに。
まあ、当然という雰囲気で、タカさんに票が集まる

吊り タカ

3d襲撃 カネコ 10人
いわゆるオシャレ噛み
1dの決戦で非騎士、自吊りを飲んでいる穏やかなダンディカネコさんを騎士だと思うのは難しい
後にしゃかりきさんに確認してみたところ、吊、れなさそうだからとのこと
さすがオシャレ

ぺこ→どこかに◯
さすがに狼だと分かったので理由はカットした

霊結果、まさかの◯
タカさんを追放して白結果を見る日がくるとは思わなかった
ここで大事なことは、確定狼であるぺこさんを放置しておくこと
タカorヌマで狂人は追放できているので、残っているのは3w

冷静にここで状況を見てもらいたい
騎士によるGJが出て回数が増えない限り、残りの処刑回数は4回
そして、その中でぺこ吊りはする
しかし霊結果は●で確定している

とはいえ、問題はこの盤面では恐らく騎士が生き残っており、霊能結果を見られる公算が高いということがあった
ここまで、占い師と言っている人たち以外で追放されているのは、初日に騎士ではないと言っているぽんたろう、カネコのみ
よって、この盤面では騎士がいそう
これは最後に冗談で言ったが、もしかしたらカネコさんが騎士で、バレないように自分が追放されてもいいと口では伝える高等戦術を使っていたことは、可能性としてのあるなしでいえば、あるが、恐らく違うだろう

二つ目の問題
タカさんの霊能結果は◯だったので、つまり真狂
本物の可能性がある
→しかしそれはレモン吊りをしないと分からない

以上、述べてきたことから
次に取れる手順が主に二つある

①ぺこさんは確定人狼だから追放して次に行こう

②レモンが狼かどうかチェックしてから次に進もう
この二つだ

という話をしたところで、レモン
「え、僕吊る気あります?」

ワイ「はい」

やや間が生まれる

「いやいや、俺の黒要素なに?」

グレイテスト翔ちゃんこと、翔兄ちゃん系の香りを感じた
一言で言えば、「いや、お前今までの話聞いてた?」
こちらから分かること
→レモン視点では村人で、狂人が自分に黒を打ってきている 真はぬまで初日に襲撃された

とはいえ、周りからすると霊結果◯の占い師から黒打ちされているわけで、検討しないといけない人物
だから吊るかもよという話をしているのだが、こういう事態になると
「こいつと話すの面倒くさいし、追放する大義名分があるから吊ってまえ」
という気持ちになる

まず、自分が置かれている状況の認識が甘い
人狼ハウスに昔からいてオーラだけで自分を追放させないようにするオーラバトラーの皆様じゃないんだから、説得を試みようぜ

吊るに当たって、一番の大きな理由は、ここまで話したことで自分が怪しまれているというのを理解できていないところ
恐らく次以降でも「いや、俺は白いっすよ」という類の、こちらが理解に時間や労力をかけるであろう説明を続けそう
→コミュニケーションにかかるコストがでかい
そして、それはレモン村で決め打てて、しかもレモンが的確に狼を怪しんでいるくらいであれば釣り合うかもしれないが、そうでなければ面倒である

一本吊りでもいいが、優しいので対抗をあげさせる
しんげきさんらしかった
これもよく分からないが、まあどうせこの投票で吊るからええわと思った

じんさんから提言があり、レモンさんは、はなさんを怪しんで戦ってくれる人だと思うので、その今では必要だと思うんだけど〜という件
言語化はしなかったものの、はなさんはわざわざ2dにレモンが村なら村レモン、もしくは霊結果◯の出たタカという狼を追放しないでいい選択を取れる中、わざわざ中身狼のぺこに投票したとは思いにくかった

よって、自分の中では逆転して
ぺこ白寄り
それを怪しんでいるレモン死刑


吊り レモン


4d襲撃 ひろあき 8人

ここの襲撃と次の襲撃が逆だったかもしれない
霊結果◯
タカさんお上手
そして、真占い師はぬまさんだと確定したが、噛み抜かれてしまつまているのでどうしようもない
彼もまた、レモン占いをしていたらしい

ここからは狼を吊り続ける必要がある
GJが出ると余裕が生まれる
まずはかくていおおか確定狼のぺこ吊りから

はなさんが怪しいという議論が生まれていた気がする

吊り ぺこ

5d襲撃 じん 6人
この時点で狼であるTK、しゃかりきは高みの見物であり、とてもではないが手を届く位置にいなかった
自分も1dにTKがぽんたろうに「騎士じゃないから吊ります」という風に言っていたことに対して熱烈な抗議をしていた様子があまり人狼っぽくなさそうだなと感じていた
しゃかりきさんは、うーん、じんさんが白いって言っていた
とはいえ、本人が言っている「僕が狼だったら僕のことを白いって言ってるじんさん噛まないっスヨ!」はあまり入ってこない

シンプルに議論の構成で既に負けていた
前日から引きずられていた
はなvsしんげき(村vs村)がここでも続いてしまった
そもそもこの構図で良かったのかは疑問だったので話を振ってみる
「二人、試合決定でいいんですか?」と尋ねると、しんげきさんはOK
はなさんは微妙らしかった
大事なのはその理由だったが、本人の話を解釈して確認してみてもあまり判然としない
とはいえ、自分が追放される、もしくはしんげき追放の後はしゃかりきに言ってほしいと言っていた
しんげきさんも、しゃかりきさんを怪しんでいる様子ではあったので、ここで強く流れを変えられていれば‥などというのはあれど、現実的には相当難しかった
TKしゃかりきと同様に傍観者の位置にいるササキにも話を振ってみるが、今一つ
たしか、初日に狼のぺこさんから投票を受けているとのこと
じゃあええわと思った
恐らくではあるが、今日ほぼ初めてで人狼を一緒にした感じ、ぺこさんが自分の黒が将来的に露見することを踏まえて、仲間の狼に投票するという戦術は取っていなさそう

最後に、しんげきが「やっぱりはなさんではなくて、ササキさんで!!」と言ったが、ここでしんげき+はなの身内切りプロレスをしつつ、最後の最後で村人(ササキさんは前述の理由で村だと思っても問題なさそう)に矛先を変えられるのが嫌だった

しぐれ「いや、二人(はな、しんげき)で!」
はなさんに5票集まる

吊り はな

6d襲撃 しぐれ
4人で2w生存

人狼勝利
シンプルに全く疑っていないところが2wだったパターン


MVP ぺこ(だった気がする)
GM賞 タカ