人狼ルームで4戦
全戦で最終日まで生き残って疲れてしまっていた

全部面白いところがあったが、今回は少し悔しかった村について
1戦目に続いて人狼を引く
1戦目は潜伏で3w生存をしたので次は騙ろうかと思ったが、機を逃す
これを逸機というのだと、昨日将棋の本を読んでいて知った

内訳(敬称略)
人狼 しぐれ けんたろう みみ
狂人 タカ
占い師 ふか→ゆうほ◯ みみ● うに◯
霊能者 おお
騎士 ヨースケ
村人 ヤスティー のん ちゃあ 仲田 うに 
キングコアラ ゆうほ

1d 14人
ここまで、人狼→狂人→村人で楽しくやっていた
最後はなんだろうと思ったら人狼
村人よりは好きなので嬉しい

うにさんが2〜3戦目で続けて人狼を引いていて、うまくいかなかったのか落ち込み気味だったが、今回は村人なのでウキウキしていた
こういう、村人らしさを他の村人より先に拾って肯定、周知をするのが人狼の時は有効に思える

これはシンプルに心理的な問題で、理由をつけて〜さんは村人らしいと言われると言われた側は嬉しいし、同じようなところを拾っていた人たちからの共感も得られるため

話を振られた時にそれを出す

みみさんが人狼ながらも、顔合わせの時からハツラツとした元気さを出していて素晴らしい
とても元気そうで、生命力が高そうだなと感じた

とはいえ、どこかで手順に村人っぽいと言っておきたい
うにさんが村人らしい そして、タカさんがうにさんに対してコメントしたところでおおちゃんから苛烈な追求を受けていたが、それも分かるという風に述べておく
特におおちゃんに対しては「言っていることはわかるよ」というスタンスを示すことが大切だと思った

誰を追放しようかは考えていなかった

ここで、スーパー村人仲田さんがとんでもないことを言い出す
けんたろうさんとみみさんに投票しそう

ほんまかいなと思ったが、こういう時に変なボロを出したくない
たしか「いいですね」か「へえ!」と言っていた気がする
自分の一挙一動が見られている意識を持っていたからかもしれない

痺れを切らしたけんたろうさんが予言者co→みみ◯
露骨に囲っていく
その上で仲田「真の予言者がいたら出て欲しい そうしないと(予言者と白先を疑ったから)自分が怪しまれる
さて、真予言出てきてくれたら嬉しいなぁと思っていた
自分の中で真と偽が出ていた時にほどほどに真役職に寄り添いながら話を進めるのが得意なので、説得対象として出てきていてほしかった


狼が最終票を握る展開で投票に

この日、議論後半にキングコアラさんから疑われる
ざっくり言うと、しぐれは左側(入り口側に座っていた)を説得して投票されないようにしている気がする
そこが怪しい

これだけで、キングコアラさんに投票するだけの気持ちを自分の中で作れなかったので渋々ながら入れ返す

周りからの見られ方で「投票されたから入れ返しているだけ」という見られ方を避けたかった
仲田さんも投票してくれて、最後に決定票

吊り キングコアラ

2d襲撃 ゆうほ 12人
自分が決める
ゆうほさんは1dに、短命な仲田さんとのんちゃんが長生きするには〜ということを話していた
それについて特別何か思うわけではないが、ちょっとした役職らしさを感じていた
結果としては村人
そして、ゆうほさんが願ったように最終日手前までその二人は生き残った

ここから盤面が動く

けんたろう→ふか●
ふか予言者co→みみ●

みみ霊媒co
キングコアラ●

おおちゃん霊媒co
キングコアラ◯

いわゆる複雑な盤面というやつになった

みみさんは、恐らく今日が初対面だと思うが表情豊かで喜怒哀楽がはっきりしているタイプの方でいいなと思った
この一つ前の村で、のんちゃんが霊媒師で初日に追放した人の結果が黒だった時に飛び跳ねていた

それをそのままやっているようだった。
もしかしたら女優さんかもしれない。そう思わせる華やかさであった。

さて、ここでキングコアラ●となるのだが、これはキングコアラさんから投票され、投票している自分については得となっている。
あまり意識していなかったが。

おおちゃんがパッション全開で自分が真だという話をする
よくある展開である

理想は信用勝負で勝つことなのだが、この時点で
①ヨースケがふかの方を真目に見ている
②おおちゃんのパッション

狼仲間で一緒に勝ちたいという気持ちは常に持っているし、身内を切るのは最終的な選択であると思ってはいるがあまりにも劣勢

タカさんとヤスティーさんくらいしか悩んでいる人がいなそうであった

ここで「グレー追放しませんか?」と素で提案してみる
仲田さんから2戦目の時の狂人とおなじやん!!と突っ込まれる
自然に人外利の進行を提案している
素晴らしいよ俺

まあ、みみさんが追放されるだろうなと思ったし、自分の一票では何も変わらない
などと政治に無関心な若者が言いそうなことを思っていた
この夜は信用勝負をなげて、占い師噛みをしたいなあと考えていた

みみさんが可憐な遺言を残して吊られる

吊り みみ


3d襲撃 ヨースケ10人
夜時間に提案したが、けんたろうさんに却下され隣のヨースケさん
しかし、ヨースケさんはBGだったのでよし
けんたろうさんの素晴らしい襲撃を見れました

この日はしぐれ●を覚悟していた
その場合はもう投了級で、さすがにサレンダーはしないものの諦めかけるとは思う

両方とも、うに◯
初日に絶対村人でしょくらいに周知させておいたつもりのうにさんが確白
あまりダメージはなかった

2dに、占い師真偽について
ふかさんの目線で狼のけんたろうが予言coして仲間のみみを囲ったという主張
その通りなんですよねえ

しかし、けんたろうさんも真予言に黒を打ち、そこから出てきた
そこをついた
ふか「それは、みみさんも同じです」
その通り

ただ、この日に吊る意思はないと伝え、あくまでも悩んでいる風を装い続けた
村人たちと与えられた情報が同じくらいだとして、その速度で物事を考える

おお→みみ●

おおちゃんが一人で自分が真である主張を続ける
仲田さんの主張も、おおちゃんを信じているというもの

けんたろうさんを延命させたとしても、それをきっかけに疑われることに繋がりそうなので
「決め打ちますか!」と言って投票することに。

依然として、タカ ヤスティーはマイノリティな方の意見であった

吊り けんたろう

4d襲撃 ふか 8人
GJが起こったら縄が増え、さすがにもう一つの占い結果が残って負けだろうなと思っていた

おお→●

これで2w失った
おおちゃんを吊るのは難しいので、残り3吊りをそれ以外でどう使うか
ヤスティー、タカは入ってくれそう
ラスト1枠にちゃあorのんを突っ込む
そのための種蒔きを始めることにした。シンプルな逆算である。

おおちゃんの真偽に触れず(触れて偽かもというと怪しまれるだろうから)
タカさんの意見はマイノリティなだけでまちがえたことは言っていない
そして、タカさんがけんたろう、みみと繋がる狼であればこの主張を続けていても吊られるだけなので、違うだろうと説得

これは自分が怪しまれていないからやりたかったこと
まずはそもそも疑いの目が向いていない、のんちゃあのところに話を持っていかなければならない

そしてタカさんがいれば最終日に役に立つ、狂人であれば。
タカさんの主張はざっくり言うと「襲撃されたからふかさんは本物だけど、おおちゃんが真とは限らなくないか?潜伏霊媒のゆうほさんが乗っ取られているかもしれない」というもの

この日、のんちゃんに投票するもヤスティー吊り

吊り ヤスティー

この日ぐらいから、仲田さんが「推理をしよう」と提案していてさすがだと感じた
自分視点を話すこと、自分を信じてくれというのは誰もがしたいことだし、思うこと
その上で、それを他人に伝える「推理」の重要性を訴えていた。

5d襲撃 おおちゃん 6人
まあまあ
この日はタカさんで縄を使う、もしくは蒔いたタネが咲いてのんちゃあのどちらかに行くかを期待していた

仲田さんは、おおちゃんが襲撃されたこと
そして、彼女の結果はけんたろう、みみが狼であったという点
そして、仲田さんは彼らを疑っていたということから「狼だと思いたくない」という風に伝えてみる

村人でも同じことを思うだろう

のん投票をするも、投票をずっと待ち続けたタカ吊り

吊り タカ


6d襲撃 のん 4人

前日の最後に、確定した狼みみが「なぜ、キングコアラさんを黒で出したのか?」という話をして、それはしぐれさんが有利になるからだという論を展開し始めた

シンプルに嫌なところをつかれた
しかし、ここで襲撃してしまうと「主張していた仲田さんが」と言い出された時点で不利になってしまう

よって、襲撃するならうにさんか?と思ったがここにきてもgjが怖い
自分が仮想狼として追放したいのは、のん

この手の最終日、何をしていいかは分かりにくくなるが、敬愛する将棋棋士 米長邦雄永世棋聖が自分の棋風としていた泥沼流

一言で言えば、局面を複雑にしておこうということ

しぐれが狼だったらのんを吊りたかったはずなのに‥というのを狙う

しかし、話してみても仲田さんは違うという前提を持ち出す限り、しぐれ目線ではちゃあを疑うしかない
結果としては、余計なことをしないでうに襲撃から
ちゃあvsのんになるのを期待するべきだった
うにさんの前にみんなが一票ずつになる中で、最後に「仲田さんを信じたい」ということで、仲田さんの投票先のしぐれに。

自分が折れたので、仕方ないが信用勝負を投げた方が、勝負としてはよかったかもしれない
とはいえ、騙ってくれた狼仲間、怪しくなって吊られてくれたタカさんのお陰で自分は最終日までいけたわけだから、感謝である。
感謝しつつ、もう少しできることはなかったかなと自分で反省していた。





写真はこの日に寄ったカフェで食べた

厚切りトーストセット(840円)

厚切りパンがとても食べやすくておいしく、またこのカフェを好きになったのであった。