最近、まわりでは転職を考える人が増えてきました。
一般的に、社会人3年目を過ぎたあたりから、ちらほらと転職を考える人が出てくる印象です。

友人(Aくん)が転職考えていたときに、ネットワークビジネスの勧誘を知らずに受けたときの話です。
 

今後の注意も含めてブログに残しておきますが、知識として知っておくだけでも大事。
 

社会人3年目の転機

Aくんは、IT関連の営業職をしていて、社会人歴3年目。
 
わたしとAくんの間に共通の知り合いがいて、その人を介して一度飲んで色んなお店を開拓することが好きなことで盛り上がって仲良くなりました。

Aくんは、一生懸命働くものの営業成績に見合わない給料に悩んでいた。
 
これは良く聞く悩みかもしれませんね!

Aくんは、エンジニアとしての転職も視野に入れていたそう。

職業柄、エンジニアと関わることもあって、残業した分だけ給料が上がることを羨んでいた感じ。
 

凄腕エンジニアとの出会い

色んな人に相談にのってもらっている中で、Aくんは友人からエンジニアとして成功している男性を紹介してもらった。
友人は、その人をけんたさんと呼んでいた。

けんたさんと話すと、エンジニアとしてかなり実績を積んでいるのがAくんでもすぐわかった。

その後、けんたさんに飲み会や勉強会などにお誘いしてもらった。

けんたさんは必ずといっていいほど、会の後半に顔を出す感じで周りの皆から慕われていた。

その様子を見て、更に信頼度が増した。
 

違和感とアムウェイへの勧誘

しかし、1ヶ月ちょっと経ったときに違和感を感じ始めた。
 
けんたさん始め友人たちがやけに夢の話をされたり、シャンプーやサプリメントに関する話題が多くなった。

ある日、友人に連れられてけんたさんと話していると、
 
「アムウェイって知ってる?」と聞かれました。

よくわからなかったので「知らない」と答えたら、事細かにアムウェイについて教えてもらいました。

なんかすごそう!と感じて、けんたさんからエンジニアのことも教えてもらえるし悪くない話だと感じました。
 

最終的に

テンション上がったAくんがわたしのところへ話にきたところで、アムウェイがネットワークビジネスということをわかったらしい。

ネットワークビジネスの印象はあまりよくなくて、転職の話も合わせてどうするかという相談になりました。

後々わかったことだけど、けんたさんという男性は、勝又健太という名前でYouTubeもやっているやり手のエンジニアのようでした。

結果的に、違和感を感じたこともあってAくんはアムウェイをやらず、エンジニアについて別の知り合いから未経験可能な案件の話をもらってそちらを検討しているそう。


世の中、魅力的な話は色々あるけど、色んな人の意見をもらってその中で自分が納得いくものを選ぶことが良いと感じた話でした!!