横の関係 | 木暮賢一郎オフィシャルブログ「guregoal」 Powered by アメブロ

木暮賢一郎オフィシャルブログ「guregoal」 Powered by アメブロ

元フットサル日本代表、木暮賢一郎<GURE>のオフィシャルブログ 「guregoal」

 週末はブログも皆同様お休みしたけど、月曜からまたばりばり更新。ってことで~の関係シリーズラストは、縦・斜めと来たら当然最後は横!って事でまずはサイドのボールがある時のPIVOの位置に居る選手のポジショニング。


 これは監督によって好みは色々あると思うけど、絶対にしてはいけないことがあると思う。それは自分の背中をボールが通ってしまうこと。つまり基本的にはボールのある位置よりも平行もしくわ後ろにポジションを取るということが大事。(もちろんマンツーマンのフルプレスの場合は例外)


 監督の好みとしては、相手のPIVOにボールを入れさせないために、パスコースを切るために中を閉じるやり方や、横パスでサイドを変えさせないために逆サイドのアラへのパスコースを切らせるやり方などがある。


 特にPIVOの位置でのディフェンスではパスコースを切ったりする役割は非常に重要で、味方がディフェンスしやすいようにしたり、パスカットを狙える選手が重要な役割を果たすと思う。


 後は相手のスイッチに対するディフェンスとしては、チームとしてマンツーマンなのか受け渡すのかをあらかじめ決めたほうが良いと思う。なるべくチームとしてディフェンスに対する疑問を持たないでプレー出来る事が重要になってくる。


 明日から復帰予定。土曜日はブーメランとセゴビアの試合を見てきて、参考になる部分も沢山あったし、次の試合まで2週間ほどあるから練習からどんどん勝負していきたい。残念ながら健介には会えなかった。。。まだ日本みたいだけど年末にはセゴビアとの試合もあるしね。


ってな感じで今週も元気良く頑張りましょう!!フットサルをやる方は楽しんで♪