3-4 | 木暮賢一郎オフィシャルブログ「guregoal」 Powered by アメブロ

木暮賢一郎オフィシャルブログ「guregoal」 Powered by アメブロ

元フットサル日本代表、木暮賢一郎<GURE>のオフィシャルブログ 「guregoal」

 アウェーでの試合は3-0からの逆転負け。自分の現状をしっかり分析して練習に取り組んでいきたいと思う。考え方の1つの例としてこっちでは給料は練習の対価として払われているという認識がある。これは選手の基本前提として練習が大事であり、試合はその先にあるものだということだ。だから選手は試合に勝った負けた、試合に出た出ない関係なく練習は100%の力で行わないといけない。


 スペインというフットサル大国に来てからプロになった訳で、当然日本では分からなかったことだらけ。Jリーグならば18でプロになってる選手は20そこらで理解してる感覚も、フットサルではまだまだ理解出来ない部分は沢山あると思う。そういう意味でもこないだ書いたように歴史は大事だってホント思う。

 ワールドカップのメディアの数で日本はブラジルについで2番目に多かったらしい。これって凄いことだし、それだけ日本のフットサルは情熱を持ってる人が沢山居るってこと。もちろんサポーターの数だってブラジルの次に凄かったと思うしね。


 選手はプロだろうとアマチュアだろうと、どこの国だろうと必死に練習してると思う。だからこそ代々木で7000人も入るんだし、その数ってスペインのプレーオフ決勝と同じ観客数。凄いポテンシャルだと思う。日本のフットサルの未来は明るいよ!!


 メディアの記事は厳しい記事も甘い記事も考え方も色々あって当たり前。でも選手と同じ気持ちで居て欲しいから、これからもっと気持ちを伝えたり、現状を理解してもらえるように頑張っていきたい。

そういう意味でこのブログでも、もっともっとフットサルの考え方なんかを発信していきたいなと思います。もちろん基本はフットサルを楽しむことだけど、サッカーのように戦術とかシステムとかを色んな人が話せるスポーツになって欲しいからね。選手・ファン・メディア皆で同じ方向を向いて、日本のフットサルが良い方向に進むように頑張りましょう!!