2部練って。 | 木暮賢一郎オフィシャルブログ「guregoal」 Powered by アメブロ

木暮賢一郎オフィシャルブログ「guregoal」 Powered by アメブロ

元フットサル日本代表、木暮賢一郎<GURE>のオフィシャルブログ 「guregoal」

 日本に居たころはチームとして2部練をするのは代表以外は無かったけど、スペインでは1年目の前半以外は基本的に2部練だ。ブラジルに短期留学したときは2部練でも2回ともボールを使うのがメインだったけど、自分が所属したチームでは午前中はフィジカルのみでボールは午後だけというのが基本。プレシーズンはほぼ毎日2部練だけど、シーズンが始まってからは2部練の日は週2か3で、1週間に7から8回練習するのが基本になってるみたい。


 良く2部練すれば強くなるみたいな話を聞く。もちろんフィジカルやコンディションは上がるとは思うし重要な事だけど、練習量はシーズン中の疲れ具合や日程によって変動するし、1部練のが多いチームでも強いチームはある。どちらかというと2部練してるから強くなるというよりは、プロとしてリラックスする時間も含めて24時間フットサルに集中できる環境のが大事なんだと思う。


 去年ナサレノには仕事をしながらプレーしてる選手が居た。凄く良い選手でチームの中心だったけど、コンディションを整えるのが難しいと言ってた。ブハランセには学生の選手が居るから午前は練習に来れない。でもフットサルに集中出来る環境ではある。それが理由かは分からないけど、2部でプレーするのは1年目にもかかわらずスペインのU21の代表に選ばれた。若いっていいね(笑)


 今は怪我も治ってプレーやコンディションに専念できるから、しっかりフィジカルの疲れを取ってアウェーでの試合に臨みたい。コメントには僕は書き込めないらしいので、ここで応えて行ければなと思います。


 クリスチアーノさん、夢に向かって練習あるのみです。

 futloveさん、日本の選手は分からないですがインテルビューのネットがお勧めです。

 アキさん、オフの間は少しでも普及に貢献できるよう活動してるので、お互い頑張りましょう!!