HAPPY BOOK 24 | 木暮賢一郎オフィシャルブログ「guregoal」 Powered by アメブロ

木暮賢一郎オフィシャルブログ「guregoal」 Powered by アメブロ

元フットサル日本代表、木暮賢一郎<GURE>のオフィシャルブログ 「guregoal」

 確かこのブログの最初の方にビデオの話を書いたと思うけど、ここスペインに来てもビデオは毎日見てるんだ。最近良く見ているのはヨーロッパ選手権のスペイン対イタリア。結果は3-1でイタリアが勝つんだけどかなり面白い。今シーズンもイタリアの選手がスペインに移籍してきてるし、ヨーロッパでは1,2を争う戦いだ。たださらっと見ていても面白いんだけど、今日は特別にどういうビデオの見方をしているかを書きます。 まず1回目は普通に「ダニエル(スペイン代表)上手いな~」とか「ベルトーニ(イタリア代表)凄いな~」といったように、自分の参考にしたい選手を探しながら見る。そして注目選手が決まったら、2回目はその選手だけを見るようにする。ちなみにこのイタリア対スペインの試合ではベルトーニとダニエルに注目してみた。一人の選手だけを目で追うときに、必ず自分に置き換えてどこにパスを出すか、どこに走るかを考えながら見る。そうすると画面からその選手が消えて次に現れた時に、イメージが一緒だったかが分かるんだよね。必ずしも一緒じゃないと駄目ということはないけど、絶対に役に立つヒントがあると思う。後は繰り返し繰り返し見ると、知らぬ間に覚えちゃってるはずです。 ここで1番のポイントはどういう選手に注目するかってこと。ドリブルが上手い、シュートが上手い、テクニックがあるなど色々と勉強になるポイントはあると思うけど、お勧めは動きの上手い選手。動きの上手い選手=頭が良い選手。さっき名前を挙げた二人の選手は動き方が抜群に上手い。なのでフットサルの試合を見るときに、テクニックやスピードだけでなく、動き方の上手い選手を探すのも面白いんじゃないかと思います!と言いつつも俺自身もっと動きの質を上げていく事が、必ず次のステージに上がるために1番必要な要素!ってな感じで今週も頑張ります。 それにしてもダニエルはいつの間にかフリーになってるんだよな(苦笑)~それが出来れば日本人でも絶対に1部で通じるはず!!