【受験生】美味しい絵馬「合格ッキー」作り方も(がっつり教えます) | ※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター

【受験生】美味しい絵馬「合格ッキー」作り方も(がっつり教えます)


本当は今日は仕事のはずだったのですが

次男グレトラがインフルになってしまい、


同じパートの同僚に勤務を交替してもらってお休みをいただきました。



注射2回打ってるのに毎年インフルになるグレトラ・・・(TωT)




とはいえ、我が家には受験生がいる!!!!


高校受験を控えた長男グレオ。




昨日はすべり止めの私立の願書提出日でした。

朝から電車に乗って提出しに行っていました。


(都立も推薦の入試試験日でした。グレオは受けませんでしたが)





第一希望の都立一般入試は来月。


こんな時にインフルになっている場合じゃありません!


絶対うつさないよう、家中除菌しまくり、拭きまくりしてますよ~。





そんな受験勉強まっただ中のグレオと、

同じ受験生のお友達ちゃんのおうちにクッキーを焼きました。



名付けて「合格ッキー」



合格+クッキー=合格ッキー


豪華クッキーじゃないです、合格ッキーです←しつこい





こちらは先週、まだインフルになる前に作りました。


絵馬になっています!






桜型に焼いたクッキーが乗せてあるところは

グレオやお友達ちゃんの名前が入っています。


(個人名なのでクッキーで隠しています)



見えてる字のところは「サクラサケ!」と入っています。

(見えるかな?)


お友達ちゃん、嵐ファンなのでw






作り方、実は地味に大変ですが教えますね~♪


写真入りで細かい上に長文ですが、ついてきてww




①準備   クッキーミックス等クッキーの材料(ここでは割愛)

ココア(製菓用) 茶こし(なるべく目が細かいもの) クッキングシート

油性ペン カッター カッター台 合格のイラストや字体 太目のストロー

クリアファイルもしくは使い捨てお弁当パックの透明フタ





②絵馬型の五角形をクリアファイルに写し書き、もしくは描いてハサミでカット。






③絵馬の五角形におさまるサイズで合格(もしくは合格祈願。祈願は

難しいので合格だけの方がおすすめ)と油性ペンで写し書きする。






④カッターで字を切る。ここで気をつけなきゃいけないのは口。

切り落とさないためにうっすらつながっているのがお分かりでしょうか?


切るのは結構難しいです。力要ります。

カッターを横にひいて切るより、上から刺すようにこまこま、

カッターをいろんな方向に回して切るのではなく、クリアファイルを回しながら

切るのが上手に切るコツです。






⑤合格と合格祈願と両方準備しました♪

(洗えば何度も使えるし、と思って頑張った・・・地味に疲れた)


この後、油性ペンが消えるくらいによ~く洗剤で洗ってください。

パーツが外れないようくれぐれも注意して扱ってね。




⑥ ②で作った五角形を伸ばしたクッキー生地に乗せ、上から包丁で

押さえるように切る。

引くように切るとヨレるので、上から押さえるように切るのです。


この時、クッキー生地の下にクッキングシートを敷いておきます。

そうすると型抜いたものをはがすように外す時、クッキングシートを持ち上げて

はがせるため、うまく綺麗にはがせます。


はがすときは五角形の型に貼りついたままの状態ではがします。







⑦クッキングシートを敷いた天板に置いたら、そっと五角形の型を外します。

このほうがきれいに型崩れせず天板に乗せられます。


6枚ほど置いたら太目のストローで穴を抜きます。

あんまり端ぎりぎりだと、リボン通した時欠けちゃうから気をつけて。





⑧茶こし、ココアを準備。

あんまり入れすぎないように。どばっと出ちゃうから。

少しづつ足していけばヨシ。






⑨クッキングシートやラップで、他のクッキーにかからないようガード。

合格や合格祈願のシートを乗せます。

茶こしをトントン強めに叩いて、字の端っこまでココアが乗るように。






⑩そ~っと外すとこんな感じ。


この後、文字の型は、シンクでココアの粉を落とします。

裏側からデコピンするように、指でパン!と何度かはじくと粉が取れます。


いちいち1回ごとに洗ったら、水気とって拭いてって大変でしょ?






⑪空いたスペースには桜(梅)四葉のクローバーなど

型抜きをそっと上から押さえれば跡がつきます。


私はこのほかに受験生の子供の名前を入れました。

(スタンプはのちほど紹介)






⑫170度で15分ほど。こんがり~♪

取り出して冷まして。


このままだと字のココアがベタベタしてて落ちやすい(←うわ、禁句や!)ので、

冷ますだけじゃなく乾燥もさせます。

そうすると字が取れにくくなります。いや、もとい落ちなくなります。







⑬先程の名前やサクラサケ!と入れたスタンプとは、100円ショップのキャンドゥで

購入しました。

スタンプは横にしかセットできないので、絵馬は縦書きだよな~と思い

1個1個、自分で縦に押していきました。

これ、昔は結構したのに100円で買える時代なんですね。

4種全部買っちゃったわ~!(ホワイトデーとかクリスマスとか使えそうだよね)





赤いリボンを結んで完成!!!


努力が実を結びますように!と願いを込め、固く結んでいます。

だから食べるときも外さずこのまま召し上がれ♪






字を切るのって難しいから、初心者は大きめに作るとラクですよ。


もし受験生のお子さんがいたり、周りにお友達がいたら作ってあげてね!



受験生みんなが

試験当日実力を発揮できますように!


頑張れ、受験生!絵馬



読者登録してね



↓グレアのレシピ掲載してます

クックパッドのおもしろ弁当&ゆるキャラごはん/KADOKAWA/メディアファクトリー

¥1,080
Amazon.co.jp

↓グレアの妖怪ウォッチキャラ弁掲載中


皆様からのキャラ弁投稿募集中



お弁当箱 小判型 妖怪ウォッチ 子供用 キャラクター ( 弁当箱 ランチボックス 子供用お弁当...
¥1,320
楽天


↓グレアの必需品

貝印 ちゅーぼーず(chuboos !) のりパンチ(フェイス) [FG-5103]

¥604
楽天


↓グレアの必需品

【リニューアル】New お弁当抜き型 キャラッパ【お値段が少し安くなって再登場/キャラ弁グッズ...

¥980
楽天