今回は、双島マリンクラブの地のカッサキで、三蔵法師様のバッカン持ちの予定であったが、三蔵法師様に外せない用ができたため、急遽、釣友のYさんに三蔵法師様の代打をお願いして🙏予定どおり地のカッサキへ🚘


Yさんとは、数年前に磯で知り合い、互いの素性も知らないものの、グレ釣りという共通の趣味から一緒に磯に立つようになった。

私のプロフィールには私が大病をしたと書いているが、病名はガン😱で1年半前にゴッドハンドのドクター率いる専門チームのもと発症部の摘出手術をしたが、現在も後遺障害と合併症に悩まされている😢

Yさんは、私が手術前の抗がん剤投与を受けている間のグレ釣り(医師は、激痛に耐えて磯釣りに行く私に驚き😨、三蔵法師様は私のグレへの愛♥に半ば呆れていた、いや、焼き餅を焼いていたのかもしれない😱)をサポートしてくれ、また、退院時には、退院祝いのプレゼントをくれるなど本当に良くしてもらっている釣友で、グレ釣りが結びつけてくれた最高の磯仲間だ🙆


Yさんとの久しぶりの共演が嬉しく、つい前置きが長くなったが本題へ😅


先週は同磯の先端で超遠投により二桁釣りができたが、今回は船着場なのでどうなるか…(先週乗っていた方は、四苦八苦しながら3枚だったが、その方の釣りを見ていたことが今回の釣果につながった🤔)


戦闘モードで立ち位置に向かうYさん!



【まずはYさん】

当日、開始時点では、やや上り潮で風も弱く、釣れる雰囲気はあった🙆

Yさんは、仕掛けが馴染むとややシモリ始める仕掛けで、中距離の遠投で開始し、始めてほどなく30cmオーバーを確保した👍

この調子が続けば面白いのだが、続かないのが今シーズンの双島で、当日も期待を裏切ることなく、開始1時間後には、超当て潮で、風は予報を裏切りそこそこ強い西風となった😱😱

その中でもさすがにYさん、グレを掛けていくが、尾長(目測35cm)が多く、足元まで寄せてくるが、針をのまれているため針上からのラインブレイクで、なかなか調子に乗れない🥴

私が際釣りをしているため、たまに際釣りを試すが、これもイマイチで、結局、3枚の釣果で終了となった😆😆


たまに際釣りのYさん。

さすが、様になっているグレ師の背中! 



その背中を見ていると、つい、心で叫んでいた😝

そう、いつものあれを…


「惚れてまうがな!」


【私】
ここ何回かの釣行で、今シーズンの双島は、遠投よりも際釣りにぶがあることから、今回は遠投を封印して、際釣りをすることに決めていたため、終日、内職のようにコツコツと際釣りを続けた🙏
開始後しばらくはエサも取られず、魚の気配すらなかったが、超当て潮になったことで、仕掛けが磯際に張り付くようになった👍
そうしていると、底にグレらしき影が見え始めてから間もなく、マーカーが磯際に向かって走り、軽く合わせると良く肥えたグレをゲット😄
その後は、仕掛けの馴染み方を見ながら、針の交換をこまめにし、針の重量で仕掛けの沈下スピードをコントロールして、途中、モンスターに仕掛けを飛ばされながらもポツポツとグレを掛けた👍
終わって見ると、最長38cmを頭に6枚の釣果だった😄
当日の双島全体の竿頭が8枚だったことからすれば、上出来だ!!


今回の釣行は、久しぶりのYさんとの共演で、釣果よりも、二人で当日の海の状況を嘆きながら釣りができたことが何より楽しかった😄

来週は平日釣行は難しそうなので、予定では、週末に三蔵法師様のバッカン持ちで、またまた双島マリンクラブにお世話になる予定だ👍

【付録】
三蔵法師様関係者に配布用の刺身セット


三蔵法師様がソテー作成用の皮付き3枚おろし

おしまい🙇