日本の行く末が心配です。


ダイキンさんのエアコンが調子悪く、

やっとまともなエンジニアさんが、

来てくれました。


調子の悪い原因わからず、

4年たちました。

その間、ガス注入すること4回。

配線のせいにされ、100万以上かけて

新しくしました。


結局3台あるエアコンのうち1台の部品が

壊れていただけという。

....

たったそれだけのことが、

わからない?のか…


尋常でない暑さの国で、エアコンはもはや

インフラです。

約束した修理の日に来ないとか、

時間は当日でないとわからないとか、

連絡先はつながらないコールセンターとか。


大丈夫か???

大丈夫ではないですよね。


少子化の波とは、こういうことですよ。




あと心配になるのは、主にチェーン店ですが、

オーダーもモバイルのところありますよね。

店員さんは、席案内して、食べ物もってきて

、お会計して、完全に説明なしな所。


あれは、イラっときますね。

せめて、オーダーはそちらからお願いします。

くらい言いなさいよ、と思う。

それだったらセルフでいいでしょう。


きっとお客さんと話しをすると

長くなるからしないで、くらい言われてる

のでしょうね。


お客さまあってのお給料なんでね。

教育されてなくても、

せめて接客業つくなら愛想くらい

よくしなよー。


と、日々日本の将来に不安を感じる

今日この頃です。