はじめまして、工学部機械工学科知能機械コース1年の中山凌我です。

僕がボートに興味を持ったのは、高校時代に中学の同期がボート部という珍しい部活に入ってるのを聞いた時です。高校の時は帰宅部で、流石に大学に入ったら何かしらのスポーツをやりたいなと考えた結果行き着いたのがボートでした。ボートというのは友達と気軽にできたりするものではないので、練習の時は楽しいです。ただ、僕は家から大学までおおよそ2時間くらいかかってしまう所に住んでおりまして、土曜日の練習や一限のある日はかなりの早起きを強いられます。そのためなんだかんだで一人暮らしも良さそうだなと最近思い始めてきたので、2年生からは人生初の一人暮らしを始めてみようと思います。

さて、ボート部に入ってはや2ヶ月くらいが経ちましたが今の私は大体慢性的な腰痛に悩まされています。ボートでは思いのほか腕ではなく、足腰に大きな負担がかかります。そのため足腰を鍛えるために最近はデッドリフトをよくやっています。そのせいで1週間のうち4日間くらいは腰が筋肉痛になっています。この間デッドリフトをやっている際にベルトを付けずに誤った姿勢で上げきってしまい、危うく腰がダメになるところだったので本当に気をつけようと思います。

これから頑張りたいことは足腰を強くしつつ、漕ぐときに足と胴体の動きが一致しないようにするというのと、元の姿勢に戻る際に持ち手の部分が体に引っ掛からないようにすることです。頑張ります。