はじめまして、工学部社会基盤工学科2年の河野祥大です。1年生のときも何かスポーツをやりたいなと思いいくつか挑戦しましたが、雰囲気が自分には何か合わず途中からぱったり行かなくなりました。2年生になって改めて何か始めようかなと思いXで調べたところ、ボート部が1番上に出てきたので軽い気持ちで試漕会に参加させてもらいました。そこで先輩方が優しく対応してくださり楽しくボートを漕がせてもらったことで、もっとボートをやってみたいと思い入部させてもらうことにしました。
ところで、ローイングというスポーツの認知度はどの程度なのでしょうか。私は全く知りませんでした。失礼ながら試漕会に参加させてもらうまで、ヨットを漕ぐのと一緒だろうと思っていました。ところが行ってびっくり、座るところが動くではありませんか。これはたまげました。見かけによらず全身を使う必要があり、その中でも特に足を使うスポーツなのだと知りました。身長に対して筋肉も脂肪もないおかげで「ゴボウ」、「枝」、「線」などと異名をつけられてきた私には少し不安もよぎりました。しかし、その不安は未知のスポーツで自分の体がどれだけ変わるのかという期待に変わり、どんどん楽しみになっていきましました。
まだまだ始めたばかりで何もできないに等しいですが、まずは正しいフォームで漕ぐということを意識しながら地道に頑張ります!