こんにちは!今年からボート部に入部しました。応用生物科学部共同獣医学科1年の金澤優です。
僕は中学では理科部、高校では山岳部に所属していました。また、出身が東京なので、中高にはもちろんボート部は存在しませんでした。そんな中、大学に入って新しいことに挑戦したいと思い入部しました。高校の近くの公園で数回ボートに乗ったことはありますが、岐阜大にあるような本格的なものに乗るのは5月の試漕会が初めてでした。試漕会でボートを漕ぐのが楽しかったのも入部を決める上で大きかったです。

僕の趣味は野球観戦です(野球の経験はないので、自分でやるのは苦手です)。東京にいた頃は東京ドームや神宮球場、ベルーナドームへ赴き野球を見ていました。岐阜に引っ越してきてからはまだどこも行けてないので、名古屋のバンテリンドームなどへ行ってみたいです。ちなみに現在推している球団は「東北楽天ゴールデンイーグルス」で、理由は一時期東北に住んでいたからです。

先月、初めての大会となる中部学生選手権に出場しました。僕自身の勝手な理由で練習に参加できず、当日初めてナックルに乗ったので不安でした。そんな中、先輩方や同乗していた仲間が漕ぎ方について分かりやすくアドバイスをくれたことはとても力になり、ありがたかったです。キャッチのタイミングと脚に強く力を加えることを意識して迎えた本番、僕たちの挺は6挺中3位で入賞することができました!自分なりには反省点も多かったですが、とても楽しかったです。
体力的にも筋力的にもまだまだ力不足ですが、大会での経験を活かして頑張りたいです。よろしくお願いします!