倖~KOU~の黒沢です。

 

以前保活についての記事をアップしましたが、あれからたくさん保育園見学に行きました。

 

全部で6園見学に行きました。どれも違いがありますが、今の新しい園は保護者の負担を以下に減らすかということを考えてくれるところが多かったです。昔からある園も今のニーズに合わせてデジタル化が進んだりしています。

 

要は経営者がいかに時代の波に乗っていくかどうかなのかなと思いました。

 

ある程度自分の中でイメージで希望園書いていましたが、見学に行くとどんどん変わっていきます(笑)

 

保活の皆さん見学に行かれているとは思いますが(笑)見学はがず多くいった方がいいですね。(めんどくさいけどw)

 

同業者なので見るところがほかのお母さんたちと違うかもしれないです。(持ち物とかはもちろん確認しますが)

 

私は先生たちの動きや園内の清掃状況を(来園時や子どもたちと遊んでいるときなど)よく見てしまいます(笑)

 

逆だと自分が見られているんだろうなと気が引き締まります。(部屋の片づけは苦手なんですが(笑))

 

先生たちが楽しく働いているところがいいなと思います。スピリチュアルな感じになりますがいい気が巡っているところは明るいですニコニコ

 

せっかく長く通う園ですから子どもたちだけでなく私たち親も居心地がいいところがいいと思います。先生たちとも信頼関係が築けますから☆不満ばかりになってしまうと先生の悪いところばかり目についてしまいますから。

 

若い先生はミスがあるのは当たり前。だけどとっても元気!

 

ベテランの先生はフォローが出来て厳しさも優しさもある先生。

 

そして何より先生同士が声を掛け合って働いているところはいいところだと思います

^^(経験者はかたるw)

 

ぜひ参考になればいいなと思います☆

 

では、また